

身体・感情・精神の病気の80%が 思いの分野から 直接来ている

もう、人のせいなんてしている場合ぢゃないや。
自分の「脳」をどうにかしなくっちゃ!!!

と思わされます。きっと。
今日のpodcast
みなさんも、どうぞきいてみてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
身体・感情・精神の病気の80%が
思いの分野から
直接来ているんだって

できない、とか
ゆるさない思い、
苦々しさ、っていうのは
脳にとても有害なダメージを・・・

http://japanaliveradio.up.seesaa.net/image/japanalive04160423.mp3

子どもにとって何が大切かを一番に考えた仕組み

先ほど入って来たNHKのニュースから・・・

特別養子縁組「実の親不同意でも成立」
〜引用〜
別の女性が出産した子どもを生後間もないころから7年間育てている
栃木県内の夫婦が、法律上も実の親子関係を結ぶ特別養子縁組を求めた審判で、
家庭裁判所が「法律で求められている実の親の同意はないが、新たな親子関係を
築くことが子どもの福祉のために必要だ」と指摘して縁組を認めていたことが分かりました。
国内では実の親の権利を重んじる傾向が強く、実の親の同意がないのに縁組が認められるのは
極めて異例だということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140403/t10013484631000.html

・・・


養子縁組が認められた夫婦がおっしゃった
「大人の事情で子どもが不利益を受けるのは避けるべきで、
子どもにとって何が大切かを一番に考えた仕組みを作ってほしい」

という言葉に全く同意します!!!

仮設で編み物クラヴ 〜 ヤーンアライブ

2011年7月、同年3月11日の東北大震災と津波で被災した女性たちに手編みを通して お互いを支え合おうという趣旨で、サーカ テディーさんが彼女のNPOジャパンアライブの下部組織としてヤーンアライブを始めました。

日本を含む世界中から毛糸、針、鍵棒、ボタンなどが寄付され、被災した女性たち が七ヶ浜の仮設住宅のコミュニティーセンターに毎週集まり編み物を始めました。​

皆で集まって編み物をすることが被災者の悲嘆や不安を和らげる助けとなるとサーカさんは実感するようになりました。 ​

仮設住宅の狭い部屋での孤立感や寂しさから少しでも解放されるだけでなく、仮設住宅に入るまでは同じ町民であっても全く知らない人たちが絆を築く助けにもなりました。

最近では(2014年3月)、人数も2倍になり3つ目のクラスに拡大しています。
たくさんのブランケットを編み、被災地の幼稚園や仮設住宅の方々、
遠くシリアの難民の子ども達に届けたりしました。
今月はフィリピンにも贈られる予定です。

見て下さい!婦人達の笑顔・・・
_MG_1802-3.jpg

虐待やDVの中で育った子どもは性暴力に頼る・・・

自分を大切にすること〜境界線を設けること


面白い記事を読んだ。

ちょっと前の産経ニュースの記事
『性暴力で年少者を支配する施設の子供たち…
虐待、DV、性刺激の末に」

それによると、
家庭内での虐待や配偶者間暴力(DV)の中で育った子どもは
性暴力に頼るという。

「落ち着ける時間やプライベート空間を
暴力で侵害され続けた子供は、
自分や他者を大切に思う気持ちを
知らずに育つ」んだって!


そこで、
千葉のある児童擁護施設では、
自分の部屋に他の子どもを入れないようにしたり、
自分の物しか入れられないボックスを
用意してそれを自分で管理できるようにしているのだそう。


そうすることによって
他人と自分の境界を知ることを
頭じゃなくて実際に、感覚的に知ることにより、
他の人/物を尊重することを学び、
自分が大切な存在だと実感できるそうなのだ



ジャパンアライヴで行っている性教育
「境界線」の教えをベースにして、寸劇を交えながら
わかりやすくライフスキルを学ぶ。

境界線を学ぶことで
自分の大切さを知ることができるから。
相手と自分を尊重するにはどうすればいいのか
自分の気持ちをキチンと伝えるにはどうすればいいのか
などなど・・・考えるきっかけを提供できるように。


境界線について〜詳しくはこちら
http://www.japanalive.org/boundary.html


やっぱり若いうちに
自分と他者の境界線を知って
自分を大切にすること、他人を尊重することを
学ぶことが大切だよね。。。

ポルノをやめた方がいい10の理由

ポルノは危険〜?



ポルノ中毒のヒトの脳は

ドラッグ中毒と同じなんだそうです。


同じ相手だと興奮しづらくなるらしい

人間関係に支障をきたすポルノ・・・

ジャパンアライヴのPodcastで
ポルノをやめた方がいい10の理由を説明しています


存在しなかったかもしれない命

今日は、
グラミー賞(ゴスペル部門)で受賞した
イスラエル・ホートンさんを紹介します


彼の母親は白人で、父親は黒人。
17の時に妊娠した彼の母親は
才能あるピアニスト
両親から出産を反対され、
中絶を迫られる


1971年のアイオワ州は
とても人種差別のひどい地域だったそうだ

そして彼と共にカリフォルニアへ
妊娠8ヶ月の時、彼と別れてしまう。。。

しかも彼女は麻薬中毒だった!


彼女は?子どもは?
続きはラジオで~





くみとあやが
今日も楽しくおしゃべりします☆


ラジオ番組を聴く



ナビゲーターは
ナースくみ
(看護師であり、イギリスで
ヘルスアドバイザーとして
HIVカウンセリングなどを
行なってきた経験を持っています)

と、

AYA

(アフリカで学校に行けない子どもたちに、
教育、保健衛生、職業訓練や、
母親への識字教育などをしていました)


がお送りします!



過去のラジオ番組も合せて聴けます


あなたを必要としている人がいる
あなたは、はかり知れない価値がある
あなたは、
すばらしい未来を切り開くことができる


posted by maco

一緒に考えてみませんか?

一緒に考えてみませんか?

マザーズ「特別養子縁組」

text.gif

境界線〜恋人編

今日のラジオは境界線
恋人編です

自分を大切に生きるには?

相手と自分を尊重する

自分の気持ちをキチンと伝える

ラジオ

性教育の講演で実際にやっている劇を
披露してくれますよ〜

境界線〜友達編

2013.mp3

今日のラジオ番組は、ワークショップでも
いつも紹介している、境界線についてのトピック。

今回は、友達編です。

MH900406378.jpg

ノーと言えない・・・

都合良く利用されている・・・

相手の為によかれと思って・・・

怒りをおさえつつ、しょうがないから・・・


そういう人間関係は、何が問題なのでしょう???


相手のことは変えられない。

でも、自分は変えられる!


何をすればよいのか?

このラジオ番組にヒントがありますよ〜
是非聞いてみて下さいね!

最も小さき者の声

マザーズ 「特別養子縁組」母たちの選択
www.youtube.com/embed/D-nWWvaY7TQ

平成24年に出されたデータでは、
心中以外の虐待死の約4割が0歳児。
その中の半数が生後0ヶ月です。

そして日本では、
親が育てられない子どもたちの
9割以上が施設育ちです。。。
プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
