スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二人の関係 ハッピーな恋愛のために〜チェックしてみよう

みなさん、毎日の生活をエンジョイしていますか?

いい恋愛してますか?

ステキな恋愛って

やっぱりみんな憧れるし、夢みますよね。

それでは、ここで恋愛中のあなたにちょっとチェックリスト!

(★に続く自分の気持ちに近いものをaかbから選んでね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Happy checklist

★二人で一緒にいることで・・・

a)自分のことがもっと好きになれる?

b)自分のことが嫌になる?

★相手がいきなり機嫌が悪い・・・

a)何かあったのかな?

b)自分のせいかも?と不安になる

★友達や家族と約束していた日にデートしたいと言われる・・・

a)先約があるからと断る

b)友達との約束をキャンセルしてデート。

だって嫌われたくないからいつでも彼はナンバーワン。

★自分が良いと思っていることを相手が理解してくれないとき・・・

a)自分の思っていることを伝えられる

b)相手に合わせてしまう

★自分の夢があるんだけど・・・

a)相手にも知って理解してほしい

b)バカにされるかもしれないからそういう話はしない

★相手の態度でおかしいと思うことがあると・・・

a)正直に話し合うことができる

b)相手と話しているうちに自分が悪かったんだと感じる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このチェックリストには、ハッピーな関係の土台になる大切なポイントが入っています。それは、カレシカノジョとの関係に「こうなったらこわいから」っていう思いが占めているのか、それとも自由に正直に自分らしいままで相手を尊重できてるかってことです。

このチェックリストにある2つ以上の項目で b)を選んだ場合は、その関係をちょっと見直してみる必要があるのかもしれません・・・??

ハッピーな恋愛と結婚関係のメリットのひとつ。

それは、二人が一緒にいることで、もっとステキな自分になれてもっと自分のいのちを輝かせることができるようになる!最高の自分に近づく事ができる!ってことなんじゃないかと思います。でも、こんな経験のある人も結構いるのではないでしょうか?



彼に嫌われないようにいつも彼に合わせちゃったり。

彼が失敗しないように、なにかと先回りして代わりにいろいろ手伝ってあげちゃったり。

彼がなかなか構ってくれないからといって、心配させたり焼きもちやかせたり。

彼の行動で気に入らないことがあるとすねて、怒って、爆発して、自分の思いを通そうとしたり。

相手が自分から離れていっちゃうことが怖くて、できない将来の約束を気軽に口に出してみたり。相手にも言わせてみたり。

セックスしたいから「愛してるよ」って言ってしまったり。

相手の過去の関係を気にして、わざと自分のことを悪くいって反応を確かめてみたり。



こんなふうにすることって本当は「好きだから」って気持ちからじゃなくて、「嫌われたくないから」「カレ/カノジョを失いたくないから」っていう不安からなんですよね。そんな不安から相手のこと信用出来なくて自分だけで2人の関係をコントロールしようとしちゃってる。これっていい関係とは言えないですよね。だって、カレシでもカノジョでも自分の思い通りにはならないんです。

本当は、自分が自分らしく思いっきりいられて、相手も自由な気持ちで一緒にいるときこそ、恋愛も結婚も一番楽しくって満足なものになるんです!

大切なカレ、カノジョが持っている可能性を最大限生かして生きられるように励ます存在になりたいですよね。でも、そういういい関係って、放っておいて勝手にできるものじゃありません。先ずは二人の関係で「正直に自分らしくを大切にしようね」って約束することも、ハッピーな関係の土台作りにはとっても大切なんじゃないでしょうか。

(文:ジェンキンズ久美子、平澤菜穂子)
ジャパンアライヴのフリーペーパーvol.4より
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。