スポンサーサイト


子育て中の部屋

今日私のダンナさんが、私の背後から来て一言。

「今日も美しいね」とは言わず、





「ひょうたんみたいだね!!」

は?ひょうたんって、
bonnkyubbonnだけど・・・
細い目でニヤニヤあきらかにバカにしている様子!!

「♪ひょっこり ひょうたんじ~ま♪」
今度は歌いだした!こういう時だけ音が外れないのはなぜだろう。




世界中にバカな夫婦姿をさらしてしまった所で、
今日は子育てについてひとついい言葉を紹介させてもらいます!


これは有名な人が言ったのではなく、私の尊敬するママ友人の1人が言った言葉です。


「Beautiful mess.
キレイなゴチャゴチャ」




キレイとゴチャゴチャって正反対の言葉ですよね!
でも、友人は子どもが散らかした部屋を「キレイなゴチャゴチャ」と表現していました。

私の家も3歳と1歳の男の子がいて毎日「キレイなゴチャゴチャ」状態です。

毎日お世話になっているブロック(ブロックは踏むと凶器。ピースが小さくなればなる程凶器)、車、新幹線、レール、本棚から落ちそうに置かれた向きの合ってない絵本たち、下の子がはまっているお鍋遊び(全ての鍋を棚からだして炒める真似をしたりとにかくガンガン音をだしたり・・・)
などなど出したり、しまったり、しまいきれてなかったり・・・

でも、確かにこのゴチャゴチャは子どもたちの成長の証でもあります。

生まれたばかりの赤ちゃんは部屋を汚すこと出来ません!

成長したからこそ色々なものに興味を持って、指や頭や身体全体を使ったり、ケンカしたり、どうしたら一緒にうまく遊べるか考えたり、物を大切にすることを学んで行ったり・・・

そういう場所であり、時期なんですよね!

私はもともと片づけが上手ではないので、整理整頓された状態を続けることは難しいんですけど、今の様なゴチャゴチャはいつか過ぎ去る時が必ずきます。

オモチャを倉庫に片付けたり処分したする日がいつか来ます。

半分は子どもの物でで埋まっていたリビングが広くなり、子ども部屋がゲストルームになる日がいつか来ます。

学校の行事や、予防接種の予定で埋まっていたカレンダーが、オトナの予定だけになる日がいつか来ます。


そう考えるとゴチャゴチャさえもキレイなもの、愛おしいものに見えてくるような気がします。


妹には「ずいぶん前向きな人だね。」とちょっと呆れ気味に言われちゃいましたけど、私はこの言葉が大好きです!そしていつも励まされています!
皆さんの中にも励まされる人がいることを願っています・・・☆


written by ナオコ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
