スポンサーサイト


子どもの世界

こんばんはー
ジャパンアライヴのくみです

ちょっとしばらくジャパンアライヴのメインブログのほうにも書いてみようかなぁ~
ということになりましたので
私のブログ「ナースくみのひとことふたこと」もまたチェックしてみてください

というわけで、こちらは一週間ほどよろしく!



私の娘です!なぜか最近これ系のファッションが彼女の中で気分らしいです。。。う~ん




突然ですが、
みなさんの毎日には色!カラー!トーン。。。?ありますか???

すっごいウキウキする日とちょっと苦手なことが待ち構えている日と
違う色のサングラスをかけているかのように
全く違うトーンというか雰囲気というか
そんなことあります

毎日が白黒の映像で流れているような
そんな気持ちでいることもあるかもしれません

とにかく
同じ状況にいても
同じことを経験していても
人それぞれ感じ方受け止め方対処の仕方って
本当に違うもんですね~

解釈の仕方も全然違う

同じ仕事していたのに
一人は「すっごい上出来だったね!」と喜んでいる一方
他の誰かは「う~んなんだかいまいちだったよ」
ってこともあったり


そういう違いってどこからくるのかな~
性格だけとも言い切れないよね


最近子どもの毎日は
もっというなら、子どもの人生観(!!??)は
親が形作っていくんだなぁ~と思うんです

その子の毎日が
ウキウキでわくわくで嬉しくて楽しくてぽかぽか花畑のようなものにつつまれるか
緊張と不安とで寒い冬空の下にいるようなものか
恐れと罪悪感で寂しいものなのか

小さい子どもたちにとっては
親が「これはこういうものだよ」
ってコミュニケートすることが
その子の世界を作っていくんだなぁ~って


例えば

私は自分がこわがりなこともあり
子どもにはできるだけ
怖がり~ではなく
いろんなことを自信もってできる子になって欲しいので
「。。。こわいよ」
「。。。あぶないよ!」
とか
「おばけがくるよ」
「おにがくるよ」
「。。。したら。。。なるからこわいよ」
とか言わないようにしたいなぁと思っています



毎日が
うきうき楽しくてわくわく何かいいことが起こりそうな。。。!
になるのか、それとも
なんだかよくわからないけど悪いことが起こりそうだから無難に行動していたほうがいい。。。
になるのか


もちろん、その子の性格やこれから選択していくものでも変わっていくんだけど
基本的な人生に対するイメージって
やっぱりすぐ身近な環境から展開していくものなんじゃないかと思います


ということで!?

読んでくださったみなさんにこれをプレゼントー!
ではまた。


written by Kumi : )
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
