スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップ in 大阪

こんばんは、まことです。

今年最後のワークショップが終わりました。
主に今年の後半から、ほぼ毎月関西の高校へ行っていました。
今年最初のワークショップは夏休み前でしたので、蒸し暑かったのも
今日は夜になると少し肌寒い…。秋真っ盛りです。紅葉も素敵でした!


今回は高校一年生を対象に、いつも通り、話と寸劇、ゲームや歌など交えての
80分間でしたが、皆さん真剣に聞いてくれていたように感じました。

ワークショップの中盤で、性感染症がどんな風に広がるか?という類似ゲーム
を生徒に参加してもらうのですが、待っている他の生徒はその様子に興味津々。
前のめりになって、その結果に驚いていました。


正しい知識や正しい情報も、もちろん大切です。
でも一番大切なのは、自分が自分を大切に扱っているか?だと思います。
そうすれば、相手に対しても大切に接することができるし、良い関係を
築いていけると信じています。

ワークショップをしながら、自分自身が改めて境界線の大切さを学んだ時となりました。


今年もたくさんの学校に招いて頂きました。ありがとうございました。

来年度はどんな年になるのか、期待でいっぱいです。


written by Makoto



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。