スポンサーサイト


ワークショップ in 大阪

こんばんは、まことです。

今年最後のワークショップが終わりました。
主に今年の後半から、ほぼ毎月関西の高校へ行っていました。
今年最初のワークショップは夏休み前でしたので、蒸し暑かったのも
今日は夜になると少し肌寒い…。秋真っ盛りです。紅葉も素敵でした!


今回は高校一年生を対象に、いつも通り、話と寸劇、ゲームや歌など交えての
80分間でしたが、皆さん真剣に聞いてくれていたように感じました。

ワークショップの中盤で、性感染症がどんな風に広がるか?という類似ゲーム
を生徒に参加してもらうのですが、待っている他の生徒はその様子に興味津々。
前のめりになって、その結果に驚いていました。


正しい知識や正しい情報も、もちろん大切です。
でも一番大切なのは、自分が自分を大切に扱っているか?だと思います。
そうすれば、相手に対しても大切に接することができるし、良い関係を
築いていけると信じています。

ワークショップをしながら、自分自身が改めて境界線の大切さを学んだ時となりました。


今年もたくさんの学校に招いて頂きました。ありがとうございました。

来年度はどんな年になるのか、期待でいっぱいです。


written by Makoto



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
