スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

境界線について~さらに詳しく学びましょう!by レイチェル

これから4回に分けて、境界線についてのセミナーをしているレイチェルさんから
境界線についてさらに詳しく学んでみたいと思います。

それでは、まずNo.1です!


境界線と人間関係


みなさんは、境界線ということばを聞いて何を思い浮かべますか?
線、国境、フェンス、ノーということ?
家と家の間の境界線もありますが、皮膚も体の境界線と言えるし、道路の真ん中の線も正しいサイドを走ることができるように守ってくれる境界線です。
目に見える形の境界線はいろいろなところにありますね。

でも、もう一つの種類の境界線は目には見えませんがこれらの境界線が存在するのと同じように存在するもので、私たちを守るために重要です。


たとえば、あなたが家だと想像してください。

キレイな庭があって、時間をかけて手入れをしてきました。
雑草が生えてきたりもしますが、その都度取り除いたりしてきました。

するとある人がやってきてあなたの庭を見て、
あまりにもキレイなので入ってもいいですか?と聞きます。
他の人にも楽しんでもらえるなら、とあなたは喜んでその人を中に入れます。
最初は庭の中を歩いて楽しんでいるだけだったその人は、
あなたの大切な花を引っこ抜いたり他の植物を踏みつけたりし始めました。
あなたはストップ!と叫びたいのですが、そうしたら一体どうなるのでしょう?
その人は出て行ってくれるのでしょうか?
庭はめちゃくちゃになってしまうのでしょうか?


このたとえのような人間関係を経験することがあるのではないでしょうか。

私たちの毎日の生活(庭)にいろんな人を招き入れるとき、最初は楽しいのですが、
あるときから相手の人がひどいことを言い始めたり、
あなたはこう変わるべきだなどと言い始めたり、
勝手にコントロールしようとします。
あなたは心ではストップ!と叫んでいるのですが、
恐れが邪魔をして境界線をきちんと持てないままずるずると同じ関係を続けてしまいます。
ひとりぼっちになってしまったら?
他に誰も私のことを必要としてくれないかもしれない。。。
そのような恐れが本当は叫ばなくてはならないときでさえ躊躇させるのです。


人間関係の大きな誤解の一つは、
自分(の人生、感情、など)他の人からコントロールされてしまうものだ
という考えでしょう。
でも、それは間違いなのです。
自分以外に自分をコントロールすることができる人はいないのです。
一緒にいる相手があなたの行動を指図したり、したくないことをさせようとするときにも、自
分こそが自分をコントロールできるんだということ、
そしてそれを止めることができるということを知ってください。


もしあなたが高速道路を140キロで走っているときにパトカーを見つけたら、
すぐに100キロ以下に速度を落とすでしょう。
あなたが車をコントロールしているからです。
人生も同じです。
自分の人生をコントロールするのは自分です。
考え、感情、時間など。もし他の誰かにコントロールされているなら、
それはあなたの境界線が侵されているということになります。
あなたの庭の花が勝手に荒らされていることになります。


コントロールの方法にはいろいろあります。
直接命令をしたり、脅しをかけたり。
でもよく見られるのは、罪悪感や恥を使ってコントロールするものです。
何かをしなかったからとあなたが罪悪感を感じるようにしむけたりします。
一日中何かについて罪悪感を感じさせられたりするなら、感情がコントロールされていることになるのです。
相手が欲しいものを提供するまで罪悪感を感じ続けたり、イライラしたり、怒りを感じたりし続けます。
このような状態も、境界線と本来は自分のものであるコントロールを侵されていることになります。


どうでしょうか?
自分の境界線が侵されていると感じることはありますか?

こういうことを経験したことがないという人はほとんどいないと思います。
でもまずは、支配されてしまっていること、利用されていることに気付く事が大切です。
そして、いつどのように境界線を引くべきなのかを理解し、最後には実際にその相手に境界線を伝えることが必要です。以下のとおりです。


1)境界線の問題に気付く
2)その問題に関する境界線を設定する
3)相手に境界線を伝える
4)必要に応じて行動を持って伝えていく


それでは、次回は境界線の問題と解決法の具体的な例をみていきましょう~
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。