スポンサーサイト


自分らしさの回復

こんばんは~ ナオコです!
ずいぶんご無沙汰してしまいました(^^;;

前回のブログ更新したあとに、わたしの2人の子どもがロタウイルスに感染してしまいました。
なんだか病気と戦った春休みになってしまいましたが、今はすっかりよくなりました!

その時のことです。
長男で4歳のソラは、食べることが大好きです。
嘔吐や下痢が少しが収まってきた時にソラが大好きなゼリーを食べました。

でも2口食べた所で「お腹イタイ…」と言って食べるのをやめました。
ソラはとても悲しんでいました。「食べたいのに食べられない。悔しい!」

ソラにとって「よく食べる」という事はまさに『ソラらしさ』なんですよね~!
それを失ってしまった日々はソラにとってはとても辛かったようですね!

そんなソラを見て、自分らしさを持ち続けて生きて行けてる人と、
いつの間にか自分らしさを忘れて生きている人、どっちが多いのかなあと考えました。

本来は誰もが自分らしく生きられることが、いのちの目的だと思います。
自分らしくいられることで、喜びや、生きがいや、やりがいを得られるんだと思います。

でも自分らしさって何だ??と思う人もいるかもしれません。
そんな人は、少し時間を取って自分の好きだなと思えることを考えてみてください。
なんでそれが好きなんだろう?
喜びを感じられる、自分らしさを取り戻すことが出来る場所が必ずあるはずです!!

(ソラがこのまま食べることだけに自分らしさを感じたら、一体何になっちゃうんだろう…)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
