スポンサーサイト


バレンタインイブ

こんばんは~ ナオコです!
明日はバレンタインデーですね!
日本にきてまだ一年たっていないアメリカ人の友達が、日本ではバレンタインデーに女性が男性にチョコレートをあげる日 で、しかもホワイトデーがあると知ってビックリしていました!アメリカでは男性が女性に愛を示す日ですからね!文化の違いって面白いですよね!

文化の違い…これは適度な距離があるからこそ面白いと思えるけど、夫婦となると日本人同士なのに文化の違いにいつも驚かされ、イラついたりもします。

結婚して7年目に入りますけどまだダンナっちとの初めての文化の違いを感じ、怒り心頭した日のことを覚えています。今となっては笑い話ですが…

あるお店に塩を買いに行きました。私はこのいい感じの塩が欲しい。ウチは昔から塩にこだわってきたのよっ!これぞ塩ってもんでしょ!
でもダンナっちは、いかにも食卓といった感じのこっちの塩が欲しい。これがなきゃ温かい家庭は築けないじゃないか!これぞ塩でしょ!

こんなやり取りを塩の棚の前で数分繰り返しました。どうやって仲直りしたかは覚えていませんけど、こんな小さな違いって、違う環境で育ってきたらたくさんありますよね~(ーー;)

私は結構、『ナオコ文化』にダンナっちを取り込むことに必死できました。最近もやってしまいました。
でもダンナっちも1人の尊重するべき存在。私の思い通りには行かないし、そんな風な態度のオンナ程こわいものは無いような(^_^;)
違う人間だから好きになったのに、もう1人同じような自分を作ろうとしていたかと思うと怖いですね~ それは完全に『愛』とは逆ですよね!

もちろんダンナっちのどうしようもない、しょうもないギャグは完全に無視対象ですが、仕事に対する誠実さや、休日に自分のことよりも家族を第一にしてくれるところや、私に穏やかに向き合ってくれるところなどなど、感謝できる所もちゃんとあるんですよね~。

忙しいと、ダンナさんのことを考える時間もなかったりする方はたくさんいると思います。でも、明日はダンナさんや大切な人に感謝の気持ちや尊敬を言葉にしてみませんか(^-^)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
