

8ヶ月経ったけれど、

こんばんは、まことです。

1週間ってとても早いです。。。
今年も2ヶ月切った訳ですが、今年と言えば
やっぱり東日本大震災だと思います。

震災から約8ヶ月。

最近は自分の周りでも、ほとんど大震災の話を聞かなく
なりました。良かったような、良くないような、微妙な気持ちです。

確かに日常に戻って、平和な日々を過ごせるのは嬉しい事ですが、
やっと仮設住宅に入ることが出来て、大変な日々を送っていた方も
いたのも事実。これから復興復旧の長い道のりが待っています。


いつも通りの生活に戻ろうとする意識、良い意味で大震災を忘れる事
と、いつまでも忘れずに大震災を憶えること、この2つはどちらも大切。
バランスを取るっていうことだと思います…。


でも、「命」って大震災の直後だろうと、8ヶ月後だろうと、全然その重さは
変わらないんですよね。正直、大震災の直後の方が「命」が重かったように
感じます。生きている事にすごく感謝していたような。


そう感じなくなってしまっている様な時こそ、「命」って大切なんだ!
再認識しないと忘れてしまいそうです。


生きているって素晴らしい!
大切じゃない命なんて1つもない。
命はとても素晴らしいギフトだから。


written by Makoto

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
