スポンサーサイト


人生のデトックス~タッチ編

こんばんは。
ぎりぎり水曜日の夜です~
水曜担当のくみです!

今日の話題は。。。

タッチ。。。
人と人の肌の触れ合い(っていうとなんか違う感じ??)


タッチはそもそも
良いもので
人としての成長に欠かせないものです


過去のラジオでもそんな話をしたことがありました



良くないタッチもあります
虐待的なものや
またタッチの不在も良くないです

日本のカルチャーでは
親子でもハグしたりキスしたりあんまりなかったりもしますよね



何週間か前にも書いてましたが

否定的な思いは私たちの脳にはりめぐらされていって
私たちの一部となっていく

ということなのですが。。。


そのプロセスを止めるものがあるらしい!


それがタッチ!
なのです~
("Who switched off my brain" by Dr. Caroline Leafより)


私たちの何気ない
でも愛や思いやりのこもったタッチ

肩にそっと置かれる手だったり
友人へのハグだったり
優しく腕に触ったり
子どもの頭に手を置いたり


相手の思いのなかに
否定的な枝になっていくプロセスが始まっていたとしても
そんなタッチによって
そのプロセスが止められるんだそうです!!



不思議ですね~
すごいですよね~!


そういう小さい触れ合いのひとつひとつ
そんなに意味があるなんて
感動です


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
