スポンサーサイト


ポイントカード

こんばんは
ゆみです。

今日は、子供たちの話です。

私の家には11歳と9歳の娘がいます。
最近、夜寝る前にゴソゴソと部屋で何かをしている様子。
2人ともそれぞれの部屋で何かしてから寝ているみたいだけど、
何をしているんだろう…と、ある日部屋をのぞいて聞いてみました。

すると、自分でポイントカードを作って、お気に入りのスタンプを押していました。

何を基準にポイントたまってるの?
聞いてみたら、
「姉妹げんかしなかったら、1個ハンコ押していいの」

ポイントためてどうするの?
聞いてみたら、
「全部たまったら、ごほうびもらえるの」

誰から?
聞いてみたら、
「えっ?自分からだよ…?」

彼女達は、どちらから始めたのか、毎日そのポイントのために
けんかをしないようにがんばっているようです。

一見、すごくくだらない事のようだけど、
これって、自分にも使えるんだなって思います。

例えば、こんな人になりたいみたいなイメージはあるんだけど、
そのイメージが今の自分とかけ離れていればかけ離れているほど、
そうなれた自分を想像できなくて、やる前からあきらめてしまう…
みたいなことって、ないですか?

私は、結構あるんです。

いつも、妄想大好きでいろいろ考えてはいるけど、
実際には何も変わらない…
っていうか、変われるとも思ってない…みたいな…

でも、ホントにここ変えたい!!
っていうところとか、これくらいならっていうできそうな事
1つだけから、とかならなんとかなりそうですよね。

本当にポイントカード作って、スタンプ押せっていう事ではなく、
自分で毎日続けられそうなちっちゃな挑戦1つを決めて、
それだけとにかくがんばってみる。

そうやって、小さな一歩でも踏み出して続ける事で、
やがて大きな変化や成長になるんじゃないでしょうか?

とりあえず、私のポイントは¨忘れ物をしない¨からかな…

そして、彼女達はポイントカード全部終わったら、
ご褒美にアイスクリームを自分たちで買うって言ってました。

今まで、自分にご褒美とか聞くと、
それ買いたいだけじゃん!って馬鹿にしてたけど、
がんばった自分をちゃんと褒めるとか、
うまくいかなかった時には励ますっていう事も
実はとても大切な事ですよね。

まずは、自分で自分を大切にしてあげなくちゃ…


ちなみに、私は甘いものよりしょっぱいものが好きなので、
アイスクリームよりポテチかな…

YUMI




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
