

みな何かの種

こんにちは、まことです。

秋晴れは気持ちがいいですね!
突然の気温差で体調管理に気をつけないといけませんが、
この少し冷んやりとした空気が大好きです。

よく「人生で何かを成し遂げる為には?」とか、「成功する人生
を送るには?」と言った書物を見かけます。

これらの本のタイトルの質問に対して
皆さんは、どう答えますか?

あきらめない。
努力。
チャレンジ。



色々と頭に浮かぶ事があると思います。

でも最近自分が思った事。
友達が言っていたのですが、強く心に残っている事がありました。

それは、
「皆、何かになる(成し遂げる)為に生きているんじゃない。
皆、何か(大きくて、とても素晴らしい存在)なんだ。」

例えば、りんごの種。
りんごの種は、土の中で成長して、芽を出し枝を伸ばし、
りんごの実を実らせてから、初めて「りんごの種」には、
なりません。
りんごの種はりんごの実を実らせる為の、全てを小さな種の
中に持っている。当たり前に持っている。

実をつけるかどうかは、能力や可能性の問題ではない。
実をつけるかどうかは、それを選択するかどうかだ。

と。


世界に一つだけの花、じゃないですが、
その花を咲かせるのは、自分の選択なんじゃないかな?


written by Makoto





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
