

たった1つの生き方

こんにちは、まことです。

先日、小学生の息子がいる主婦の方と
話す機会がありました。

ゆとり教育も終わって、昔みたいなお受験戦争
が始まって、もうプレッシャーに負けそうです…。。。

と言われ、このお母さんだけでなく、たくさんの親御さんが
いつから子どもの将来に対しプレッシャーを
感じ始めたんだろう?とふと思いました。

親としては、全力で子どもをサポートしたい!!
と思うのは当然。けれど、子どもの人生はその子のもの。
親がプレッシャーを感じるには、何か間違っていると…。

親と子の境界線は、こんな所にもあるんですね。


自分の人生は、自分で決めて切り開くもの。
他の人の人生は、コントロールできないけれど、
しっかりと自分の人生の舵を取っていくのが、
これからも必要なんじゃないか?…時には、
コントロール出来ないアクシデントもあるけど、
アクシデントに感情を振り回されず、生きていきたい!


プレッシャーなしの生き方。
心から生きていく生き方。
世界でたった1人しかいない、あなたらしい生き方。


どんな状況にいたとしても、もう遅すぎると思っても、
この瞬間から始められる、素晴らしいあなたのだけの生き方。


written by Makoto


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
