スポンサーサイト


気仙沼へ

こんばんは、まことです。

仙台では今、土砂降りです。雨は結構嫌われ者ですが、
雨がないと米が育たないんですよね。嫌われ者の雨でも
私たちにとっては、なくてはならない物なんですよね

今日は宮城県の北部にある気仙沼という所へ行ってきました。
ボランティアで幼稚園に行ったのですが、その幼稚園のすぐ手前
まで津波の跡が残っていたのが、目に焼き付いています。けれど
子ども達の元気な姿を見て、スゴくほっとしました。

歌って、踊って、ゲームして、お話を聞いて…
今夜は楽しい夢を見てほしいなぁ!

なんで子ども達は、あんなに純粋なんだろう?と、ふと思いました。
どう表現したらいいか分からないですが、こうすんなりと心に届く
って言ったらいいんですかね?

今日の話は、みんな(子ども達)がどれだけ愛されているか?
というテーマだったのですが、

愛されている存在なんだよ、と教えてあげると
何の疑いも無く、そうなんだ!愛されているんだ!と感じている
ように思いました。
今でも真剣に話を聞いていた子ども達の目を想像できます。

これから10年、20年、50年…長く続く人生の中で
今日のストーリーを覚えててくれたら、どんなに嬉しい事か!
人生で最高の瞬間を迎える時でも、最悪の瞬間を迎える時でも、
思い出して欲しいですね


「また来てねぇぇ!!」

「また来るよ~!!」


written by Makoto

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
