スポンサーサイト


life is too short to...(人生ムカムカくよくよするほど長くないんだから)

こんばんは。
今日もすがすがしい青空の広がる一日でした。
仙台からくみです。


最近、本当に
私のライフも
家族のライフも
周りの人たちとの関係も
この国も歴史も
変化したり動いているな~~~
と感じます。


いえ。別に難しいことを考えて暮らしているわけではないんです。

でもとにかく、
本当にそう思わずにはいられない毎日です。

これって私だけじゃないよね???(と心配になったりして)


普段だったら気になってしまうこと

傷ついたり

ムカっとしてしまったり

こだわりたくなったり

いじけたくなったり

恐くなったり。。。

そういうことたくさんがとてもちっぽけなことに思えてきます。


ネガティブな感情を持ち続けるほど人生長くないよな~って思います。

それよりも
優しい思いや愛情や夢や希望やアドベンチャー
心があったかく感じられる時間がたくさん持てるようにしたい。


親として子どもに対してどうありたいか

ってやっぱり常に意識することなんだけど

「自分の心は自分のもの」

だっていうことをちゃんと知る/学ぶって
すごく大切なレッスンだと思います。

そのことをちゃんと知ってる人になってほしい。


大震災がおこらなくたって
ハッピーじゃなくなる理由や言い訳って周りにたくさんある。

見つけようと思えば。


でも本当は
自分の感情は自分で管理することができる。

自分の心を守るのは自分の責任なんですよね。

本当は正当な理由があるように思えるときにだって
周りのせいにはできない。

自分の心がざわざわしたり
ムカムカしたり
爆発したりするのを

誰かが何かが解決してくれるのを期待し続けるほど人生長くない。

でも、知らないうちにそうなってることって実は多い。


本当は自分の心については自分で決断することができる。

無理矢理感情を消そうとしたりするんじゃなくて
何か感じるときそれをどうしようって決めるのは自分なんだってこと。


それに気付くと
お。そっか。周りで何が起こっていようと、誰がなんと言おうと何をしようと
自分の心を守ることってできるのか!」ってエンパワーされる。


小さいときからそれを学んでると
すごい強いですよね。

written by Kumi
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
