スポンサーサイト


初心を忘れず…

こんばんは
ゆみです。

突然ですが、みなさんは現金出納帳って知ってますか

急になぜこんな質問をしたのかというと…

自分の中の普通に疑問を感じたからです。

私は平日、子供が学校にいっている間、
建設関係の会社で経理事務の仕事をしています。

商業高校に通っていた頃から、得意科目は簿記会計、
計算機を速く打てると気分がいい私にとって、
今の仕事は天職って、思えるくらい楽しいしごとです

そして今日から、私が働いているその会社に新しくバイトの子が
入りました。
とても感じのいい子です

私がその子に仕事を教える事になったのですが…
そこで問題が…

経理に対しての知識が一切なかった…
正直ビックリしてしまうような所からのスタートとなりました

自分の仕事の事もあるし、どうしよう…
何から説明しよう…いつまでかかるんだろう…

とにかく、気持ちを切り替えて、
仕事の内容ではなく、経理の基本的な事から
説明し始めました。

そこで、冒頭の質問になったわけです。
現金出納帳を簡単にいうと、会社のお小遣い帳的なモノで、
会社の現金を管理する帳簿なのですが、
彼女の答えはノーでした。

でも、そこではっとしました。
ちょっと考えれば、自分だって最初は全て知らない事で、授業や仕事で少しずつ得ていった
モノだって分かったはずなのに、いつの間にかそれを忘れてしまっていたのです。

毎日、仕事で当たり前にやっている事が私の普通になって、
それは他の人にとっても普通だと思うようになってしまっていました。

そこで高校に入って、最初の頃は何をどう習ったかとか、
どうして楽しいって思ったかとか、思い出しながら、説明を続けました。

そしたら、分かる事、できる事が増える度にワクワクして、
もっともっとって今までやってきた仕事の楽しさを思い出しました

そこで、私が伝えるべき事は、知識や仕事内容ではなく、
この仕事の楽しさなんだって思いました

それが伝えられたら、彼女が自分で調べたり、周りに質問したりして、
できる事が増えれば増えるほど、楽しさややりがいも比例すると思うので…
明日から、まだまだしばらくかかりそうですが、初心を忘れずに
彼女に寄り添って行けたらと思います。

長くなってしまいましたが
何かあったらまた報告します

YUMI










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
