スポンサーサイト


成長してるんだ…

こんばんは
ゆみです。

子供たち(娘10歳、8歳)に何かを注意する時や、直して欲しい、
こうして欲しいって事がある時、
いつも気をつけている事は、
その時その時の感情に任せない事。

そして、失敗してもその後の態度や行動で
どうにでもなる。
失敗は成功のもとって事を常に伝えるようにしている。

疲れていたり、急いでる時はすご~く難しいけど

そんな私の心なんて知りもせず、ウチの子供たちは、
毎日同じような事で、私にチョー怒られながら
生活しています。
しかも、怒られても怒られても、
打たれ強いのか、気にならないのか
へっちゃらです

そして、先週末もやらかしてくれました。
朝、下の子がパンをトーストしようとして
冷凍保存していたパンを出してきました。
となりのパンと離れなくて、
「お母さん、これとって~」
と、言いながら洗い物していた私の所に…
その時、水道の水が目に入ったらしい
「えー、チョット待って~」
って返事していたら急に、
「これどこに置くの」
って、キレぎみに聞いてきた。
そんなやり取りしている間に、
「あ~!おしっこもれちゃった…」

「はぁ!? なんで~?」
思わず言ってしまった…
最後におしっこ漏らしたのだって何年も前だし
こんな忙しい時になんで~!?って…

でも、気持ちを切り替えて、
「もう、出ちゃったモノはしょうがないから、
  どうするか考えて?」
と言ってみた。
今までは私がだいたい片付けてたけど、もうできるかなって
期待して…

そう!!
私が期待したのは、失敗した後の行動!

後で多少やり直す必要はあったけど、
濡れた洋服を洗ったり、床を拭いたり、
所々、私から注意されながら自分で何とか片付けた

やればできるじゃん
毎日同じ事で怒られて~って、思ってたけど
少しずつ成長しているんだな

怒ってばかりいないで、子供たちの成長に
もっと目を向けるようにしなきゃって、
反省しました。

もちろん、
「トイレ先行こうよ…」
って、突っ込んだけど

YUMI
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
