スポンサーサイト


ちりも積もれば…

こんばんは
初めてブログ書いてます
ゆみです

私は4月29日に仙台の避難所に行ってきました。
娘たち(10歳、8歳)が通っている学校のお友達親子が誘ってくれて
自分たちにも何か手伝える事があればと思って

私たちが行った日は、避難所に居る子供たちのために誕生日パーティーをしようという事で、
そのお手伝いをしました。
普段なら、それぞれの家庭で誕生日ってお祝いしてるけど、
それも今はできていないからって事で、その日は避難所に居る
3、4、5月生まれの人たちのお祝いをしました。

みんなでゲームをしたり、ケーキを食べたり、幼稚園と学校から預かったプレゼントを
渡したり、楽しい時間を過ごす事ができました。
「ケーキ、すごく久しぶりに食べた
とか、
「疲れてる時って糖分欲しくなるよねぇ…」
とか言ってくれてる笑顔を見た時には、来てよかったって心から思いました。

私たちがそこで過ごした時間はほんの数時間…
私たちがした事はホントにちっちゃな事です

でも、ほんの少しでも誰かが笑顔になってくれるなら、
これってムダじゃないって信じて、自分にできる事をしていきたい
そしてそれは、被災地に直接行けなくても方法はいろいろある
節電するとか、物を大切に使うとか、一つ一つは変化が分からないような
小さな事かもしれない…
でも、みんながちょっとずつできることをしたら…

それは、きっと大きな力になる…

ちりも積もれば…でしょ

YUMI

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
