スポンサーサイト


反抗期だから!?

みなさん、こんばんは!
ナオコです!

前回の記事ではいのちの大切さが伝わるように振る舞いたいというような事を書きました。
がっ!!!きのうは長男の態度に一日中、イライラしてしまいました(>_<)

きのうは家の事を済ませてから友達のところにお邪魔して、公園に行きました。
家では弟のオモチャをとって泣かせたり、なんだか不機嫌です。
友達の家ではバタバタ乱暴な態度。
公園では行ってはいけないよと伝えておいた場所に行くし…
帰ってきてからもお風呂でやってはいけないことばかりして!

も~(~_~;)私だってイライラしちゃいますよ!!!
なんで今日はこんなに言う事を聞けないのよ!
砂糖の取りすぎかな?
私も長男もつかれてるかな?

夜、ちょっと考えてみました。
最近長男の心はどうかな?

地震のストレスがあるのは確かなんです。少しづつ怖い思いに立ち向かっていけるようになってきたけど、時々不安を現すような言葉をいいます。

旦那さんが帰ってきてからも話して
とりあえず土曜日は長男と旦那さんが2人で出かけることにしました。
『長男とママとの時間』、『長男とパパとの時間』を取る事で長男の気持ちが落ち着く効果を見てきたので
たまにこのような時間を取っています。
今日は朝から寝るまで何回も何回も嬉しそうに土曜日のことを言っていました。
きのうよりも表情自体が落ち着いていたようにみえます。

この『特別な時間』が長男がいま必要としていたことの一つだったようです。もう少しはやく気づいてあげられたらよかったなと思いました。

もちろん3歳だから、芽生えてきた自我がどこまで通用するかどんどん挑戦してきます。
とことん反抗してきたり、無視したり、見られていないところでしてはいけないと言う事をします。
そんな成長過程におこる当たり前の、こっちがイライラさせられる態度には「なぜ?」は無いことが多いと思います。時々、「なんでこんなことしたの?」「どうして言う事きけないのよ?」なんて責めたくなるけど大抵理由なんて無くて「ただそうしたかった」だけなんですよね。そんなときは理由をしつこく聞き出そうとやっきになるより、
「こうだから良くない。ちょっとおしおき。(ウチは、楽しい場所から離して、おしおきコーナーに3分くらい座らせて反省させたり。)」と言った感じでサラリと扱ったほうがこっちの怒りボルテージもそんなに上がらないんですよね!

反抗期の態度か、なにか不安要素が背後にある態度かはわかりにくいけど、ちょっと落ち着いてママパパセンサーを使うと見えてくるかもしれません!後は信頼できる周りの人からの意見にも耳を傾けて、参考にすることが良い時もあるかと思います!

明日の長男の態度はどうでしょう。
私も成長できる新しい一日がまた来る!と期待して今夜は寝ます☆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
