スポンサーサイト


感情コントロール指揮官

こんばんは  ナオコです!

先日子育てセミナーに参加しました。
実はこのセミナー、3回目くらいになるんだけど毎回初めて聴いたかのように色々な発見があったりするんですよね~!


セミナーの最初に『誰でもコントロール、操作されることは好まない。
でも、じゃあ誰が子どもをコントロールするのか。
それは子ども自身。
子どもが、こども自身の感情などをコントロールできると言う事を教える必要がある。』と聞きました。

これって子育てをしてる時、本当に気をつけないといけないことですよね!
子どもを訓練して責任感をもてるように手助けするよりも、ついつい自分の持ち物の一つの様に自分が動きやすいようにコントロールしそうになることってあるんですよね~ 

では、あなた自身はどうですか?

自分の感情の責任は自分にあってコントロールできるものだと知っていましたか?

私は自信を持って『はい!私はいつも自分の感情をうまくコントロールして来ました!!』と言いたい所ですが、私は怒りたい時に怒り、すねたい時にすね、自分の不機嫌の感情はアンタのせい!!という態度出しまくりのコトも30年近く生きていると何回もありましたね(^_^;)


誰も私をコントロールすることは出来ません。

でも、私はわたし自身の感情コントロール指揮官です。

もちろん、不適切な扱いを我慢して受けることはしないけど、
感情のままに怒って他人を動かそうとしたり、必要以上に感傷的になるより、
感情をコントロールしてハッピーの方向を見て、進んでいきたいですね!





Written by naoko



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
