

孤独感

ちょっと古い統計になってしまうんだけど、
07年にユニセフが発表した、
経済協力開発機構加盟国を対象に実施した
子どもの「幸福度」に関する調査結果で、
「自分は孤独だ」
と考えている子供達が
日本は他の国々と比べて多いんだそう。

その調査で、日本の15歳の子どもたちは、
自己の存在を肯定する感情が低くて
2割近くが自分は居心地が悪くて
場違いだと感じていて、

3人に1人が孤独を感じている


こんなふうに、
日本の子どもたちが
世界一寂しさを感じているっ
ていうのは、とても心が痛む。

オランダの子どもたちは一番
孤独を感じていないという結果が
出たんだけど、これはオランダの
親と子どもの関係が良いことと
学校でのプレッシャーが大きくない
ことが
この結果を生んでいるという。
オランダの家族は、
家族間の関係がとてもオープンで
会話が多いということらしい。
どんなことでも話し合えるような
関係を持つ親子が多い。


この前、テレビで
「自分に自信がありますか?」
っていうことを中学生に聞く番組をやっていて。
ほとんどが「自信がないです」って答えてたのね。
なんで自信がないの?って聞くと、
「テストの点数があまりよくなかったから」とか
「自分より勉強ができる人が他にもたくさんいるから」
ていう答えが多かったので、びっくりした。
「点数が悪くても良くても、大好きだよ。
ありのままのお前が好きだよ。」
っていう、
無条件に受け入れられて応援されてる、
っていう後ろ盾がないんだな、
もしくはあっても伝わってないんだな、と思った



続きはラジオでお聴きください!

ナビゲーターは、ナースくみ
(看護師であり、イギリスでヘルスアドバイザーとして
HIVカウンセリングなどを行なってきた経験を持っています)と、
AYA
(アフリカで学校に行けない子どもたちに、教育、保健衛生、
職業訓練や、母親への識字教育などをしていました)
がお送りします!


posted by maco

japan aliveのブログの記事をEmailで受け取りたい方は
以下のフォームにご自分のメールアドレスを入れてください

(更新されるとEmailでお届けします)

メールアドレスを入力してください:

配信: FeedBurner

クリックよろしく!
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 避妊・中絶へ募金サイト イーココロ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
