スポンサーサイト


お手伝い名人

こんばんは。あやです。

最近、キッチンが思うように使えません。。。

というのは。。。

うちに「お手伝い名人」がいるから・・!!

さーてご飯作ろっかな~と思ってると、

「エマもやる!」

お手伝い名人と書かれたエプロンを取り出して、一番使いたいスポットをとられてしまうのです。

包丁危ないよ~、フライパンさわんないでね、水もう止めよっか、なんていいながら、どうにか料理をこなします。


邪魔!あっち行って!というのは楽なんだけど、今日のこの経験は、大人になったエマにどう貢献しているのだろう、とかんがえます。


今の事に対して言うことを聞かせる。

vs

良い大人になるためのコーチ/コンサルタントになる。



いつも善悪の判断が出来る自立した大人を思い描きながら、丁寧に子育てして行きたいものです


でも、実は恋愛関係でもそうなんだよね。


今やっている行動は2人の関係を豊かにしていくのに貢献してるかな、っていう視点。

* 友達と出かける予定だったけど、彼女にスネられて、出かけるのはキャンセル。

* ケンカして、相手が絶対悪いんだけど、気まずい雰囲気に耐えられず、ごめんね言ったら仲直り。


その対応は、果たして根本的な問題の解決になったのでしょうか・・


問題提起したり、今までとは違うやり方をする事は、とってもしんどい事です。

でも、良い関係を築きたい、このパートナーだったら築いていけると思ったら、将来に期待を込めた対応をして行たいものです。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
