スポンサーサイト


愛の感じ方と伝える方法

皆さんの愛する人(パートナー、こども、家族、友達など・・・)がどんなことをしてもらうと「[:ハート:]愛[:ハート:]」を感じるか知っていますか!?「愛」が伝わっているでしょか?



もちろん!俺は、奥さんに月に一回はプレゼントを買ってるよ!
私は、ダンナさんにたくさんハグをしてるわ!!
子どもにいつもアイシテルって伝えてるよ!
愛なんてわざわざ口にだすもんじゃあ無い!言わなくてもあいつはわかってくれてる!
などなど色々あると思います。



でも、愛の感じ方、受け取り方は人によって違うんです!
つまりいくら「私」が「あなた」に「愛」を伝えていると信じていても、
「私」と「あなた」の「愛の感じ方、受け取り方」に違いがあったら残念ですが、「愛」が伝わりきれてないことがあるかもしれません[:びっくり:]




ではどうしたらいいんでしょう?




今日は、5つにわけられた「愛を感じる方法」を書きたいと思います。
先ずは自分の感じ方を知っていきましょう!
この5つの項目の中で特に「愛されてる!」と感じるものから番号をふってみてください。
このことは、一冊の本になってるくらいですけど今日は、シンプルに書きますね!


A.言葉によって感じる   何よりも言葉をかけてもらうことがスキ。ほめられたり、愛してるということを、言葉で言ってもらうことでとても愛を感じる。




B.意味のある時間を過ごすことで感じる  ただ一緒にいるというのではなくて、「顔と顔を向かい合わせる」ような時間を過ごすことがスキ。「~しながら」ではない自分のためだけの時間を作ってくれることで愛されてると感じる。




C.プレゼントをもらうことで感じる  プレゼントをもらうことで、気にかけてもらっている、わかってもらっている、愛されていると感じる。




D.負担を軽減する行動をとってくれることで愛を感じる  「それ、やってあげるよ!」と言って掃除機をかけてもらったり、お皿を洗ってもらったりするなど、自分がやることの負担を軽減してくれる行動で愛されてると感じる。




E.触れることで感じる  よく触れたがる人はこの方法で愛を感じる。ハグ、手を握る、腕、肩、顔などをさわったりして気にかかけている気持ちや、ワクワクする気持ちや、愛を現そうとする。



どうでしょう?自分がどういったことで愛を一番感じるかわかりましたか?
パートナーや、子どもはどうでしょう?
もちろん一番のものだけではなく、全てが必要ですが順位の高いものが満たされることで、夫婦関係にも家族関係にも良い影響が現れると思います!

私はBの時間で、私のダンナさんはAの言葉です。
このことがわからなかった時は、ダンナさんはどうして休みの日に一日中、家にいるのに「私との時間とってよ!」といわれるのか理解できなかったそうです。私にとっては24時間同じ家にいても、10分の「意味のある時間」がなければ「意味が無い!」と同じだったんです。でも、ダンナさんにとって「意味のある時間」の順位は低いので理解し難かったみたいです。
お互いに今は、「時間」と「言葉」を尊重するようにがんばっています!

3歳の長男も、今はBの「時間」ですね~ 
「私と長男」とか「ダンナさんと長男」という特別な時間を過ごした後は、
愛エネルギーが充電されるようで、1歳の弟にもずいぶん寛容になります。


人間はみんな違うので、愛を感じる方法は5つの枠にはまりきらないかもしれません。でも、「傾向」としてこの5つはなかなか面白いものだとおもいますので、ぜひ参考にしてみてくださいね~☆


written by naoko
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
