

子どもがあまり欲しくない国?

子どもがあまり欲しくない・・・
先進国、日本の現状。。。

最近のニュースで、
日本人カップルへの調査で
子どもを持つ欲求が極めて低い
という結果が出たり、
妊娠に関する知識が
国際的にみて低い

ということが明らかに
なったそうです。


trd11021511450008-p1.jpg
このデータを見ると
出生率が低い
っていうのも
何だかうなずけちゃう気がします。。。

経済的な問題?
育児への負担感?
教育の問題???

いろいろなことがあるんだろうけど
もし、子どもを持つことが負担
というのであれば、

最近は育メンが子育てに関心が高く
なっているという嬉しい側面もあるけど

負担に感じるひとつの背景として

「人に迷惑をかけない」
という社会を反映してるのでは・・・?
ということ。

もちろん、迷惑をかけない
ということは悪いことじゃあないよね。
自立っていうのは絶対必要だし~

でも、誰にも迷惑をかけずに、生きていこう!
と思っていても

人は一人では生きていけない
助け合って生きている
他人の力を借りることもある

誰かに助けを借りずにはいられない状況になって
「自分は一人じゃないんだなぁ」
私はみなに助けられて生きているんだなって
あたりまえのことを実感する。。。

(ちなみに自己責任って言葉も
 悪い意味で使われているようで
 私は好きではない・・・)

育児の負担が大きい、
迷惑かけるかもしれない
でも、助け合う、頼りあう、
お互い様!
いい意味での多少の干渉がある(?)
っていうのかな。。。

ちょっとニュースから
ズレてるかもしれないし
言いたいことがうまくいえないんだけれども、
そういう社会になってもいいのでは
と思います。。。

posted by maco

japan aliveのブログの記事をEmailで受け取りたい方は
以下のフォームにご自分のメールアドレスを入れてください

(更新されるとEmailでお届けします)

メールアドレスを入力してください:

配信: FeedBurner

クリックよろしく!
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 避妊・中絶へ募金サイト イーココロ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
