スポンサーサイト


初 ★ 性教育

一度はキャンセルになったものの、知り合いの塾で、性教育のようなものをやらせてもらえることになり、昨晩行ってきました[:ラッキー:]
初めての性教育!かなりドキドキ~[:ラブ:]バクバクで、足がちょっと震えちゃうくらい[:汗:]

準備の段階で何を話そうか、何を使おうか、いろいろ迷った挙句、プロジェクターを使用して、14才の母を題材として30分くらいの話をすることに。

その塾はアットホームで、中1~中3年生の十数人の中学生たちでした。
今回は、クリスマス・イベント[:ツリー:]の中に取り組んだ企画だったので、わいわいとお菓子を食べながら、リラックスした雰囲気の中でできたと思います[:ケーキ2:]


年齢層に幅があったことと、14才の母について自分だったらどうする?とか、ピア・プレッシャー(仲間からの圧力のこと・・・みんながsexするから遅れないように焦るなど)について話を持っていきたかったのですが、反応が今ひとつだったので、急遽プランを変更

海外のサイトから持って来た胎児の鮮明な写真をいくつか用意していたので、胎児の説明や中絶のこと、卵子や精子の大きさや数、人が生まれるってことはものすごいことなんだよっ[:!:]てことを話しました

最後の方になると、お菓子を食べる手も休めてみんな真剣に聴いていてくれて[:聞き耳を立てる:]・・・すごく純粋でいい子たち~

まだまだうまくできなかったところ、反省点、消化しきれてない部分などがたくさんありました[:たらーっ:]これから改善して行かねば・・・
できれば、この塾で第2弾もやらせて欲しいなぁ(卒業イベントとか)
イベントの中でやるって、バリバリの性教育(?)というよりもちょっと曖昧な部分も多いけど、初めてだったし、生徒たちも気負いが無くていいかも[:男:][:女:]と思いました

また、このような機会が与えられるといいな・・・。今回、このような機会が与えられて本当に感謝!塾のオーナーさん、ありがとうございました。
そして、多くの人々が関わって、自分なりに伝えられることを発信できたらいいんじゃないかって思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
