スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインデー

もうすぐバレンタインデー[:ラブ:]



日本のバレンタインデーは、本来の由来とは異なって(クリスマスと同じ!?)女→男にチョコ[:プレゼント:]を贈ったり、告白したり[:ラブラブ:]という日になっていますね

チョコレート会社の思惑か[:!:]
と思う部分もあるのですが、まぁ、おいしいチョコが出回るからいっか!?と思ったり・・・

Wikipediaによると、男女の愛の誓いの日[:ラブ:]らしいです。
ということで、(持って行き方がいささか強引という感じがしますが)
今回のブログは、自分と大切なパートナーとのつきあいについてチェック[:!:]してみたいと思います[:鉛筆:]


[:星:]  [:星:]  [:星:]  [:星:]  [:星:] 
以下の項目をチェック(yes / no)してみよう

あなたの「つきあい」は健康ですか?


1.自分の体を正しく知ること。自分のことが、好きになれること。

2.自分で決められること。受身的になんでも相手任せにしないこと。

3.パートナーを知ること、理解すること、思いやること。

4.望まない妊娠をしないこと。妊娠をコントロールできること。
(相手がセックスを望んでいない/しない という選択を尊重できること)

5.性感染症にかからないこと。治療ができること。性感染症の心配をしなくていいこと。

6.自分の意見をしっかり持つこと。そのことについて、相手ときちんと話ができること。

7.自分の心や体を守るために、必要な情報を得ることができること。必要な時は、助けを得ることができること。


(『話してみようよ!エッチ・愛・カラダ』参照)

[:星:]  [:星:]  [:星:]  [:星:]  [:星:] 

どうでしたか?

自分の意志をしっかり持てていますか?
相手の声にも耳を傾けて話し合うことができていますか?

全部yes!だった人・・・すばらしいです
お互いにハッピーになるために、とっても必要なことですよね!
あなたは、自分も相手も愛するコトができる人なのですね[:ポッ:]


もしも、Noが少しでもあったら・・・
相手ときちんと話し合うことが出来なくて、一方的に相手の言うままのことをしていたら・・・
自分が否定されているような生き方になっちゃいますよ[:汗:]


あなたが彼氏/彼女を愛しているつもりで[:ときめき:]
相手を助けたり、尽くすことによって、自分の存在価値を認めているような場合はかなりキケンなんです[:ムニョムニョ:]
まあ、本人は無意識のようですけれど・・・
本当は相手をダメにしている可能性が高い!んですって[:びっくり:]
(だめんず~って流行りましたよね・・・?)

そういう風にしている本人は全然自覚がないかも知れませんが、
もしかすると、

自分は価値が無い、
自分を認められない、
自分は愛される価値が無い・・・

なあんて思っていませんか?


そういう場合は、実は、
『自分自身が自分を否定している』
可能性が高いです

コレを機に、ちょっとつきあい方について考えてみてはどうでしょう[:?:]
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。