

あなたは自分をどう見てる?

セルフイメージ 

~あなたは自分をどう見てる?~

やってみよう!
セルフイメージ・チェックリスト

1.人と比べて、ココが足りない!
とか自分に自信がないように感じてしまう?


2.自分が大切な者だ、幸せに生きる権利がある
って心から信じられないことがある?


3.自分が正しいと思ってることに基づいて
行動することが難しい時がある?
人に流されてしまうことが多い?


4.自分が生まれたことに感謝できない
ことがある?または、
自分が男/女だったらよかったのにとか、
自分なんていない方がいい
って感じてしまうことがある?


5.誰かにほめられたら、それを否定せずに
素直に「ありがとう!」ってなかなか言えない?


6.誰かがあなたに何かするように強要したり、
本当はしたくないことをさせようとする時、
「NO!」となかなか言えない方?


7.TVとか雑誌を見て、
もうちょっと自分がステキだったら
人々に気に入られるのに・・・って
感じてしまうことがある?


8.必要以上に、友だちや彼氏/彼女に尽くしたり、
頼まれてもいないのに、人の世話をしたり、
自分のことは後回しで
相手を喜ばせようとしてしまうことがある?


9.人から何かを求める代わりに、
何かを与えなくてはならないと感じている?
(例えば、愛を求めるためには
体を与えなくてはならない、とか、
たくさんお金を貢がなくてはならないとか・・・)


10.誰かが怒ったり、イライラしていたら、
自分のせいかな?って思ったり、
自分が何かしなくっちゃってついつい先回りして
状況を救おうとしちゃうことがある?
 

11.苦境に立たされると、自分で責任を持つ
ことに対して、つい尻ごみするタイプ?


以上の質問に「NO!」と答えられたなら、
あなたのセルフイメージは健全でしょう![:グッド:]

人は自分のイメージに合わせて行動をします。[:ニコニコ:]
自分を大切にできない人は、
他の人にも大切にしてもらえません。

「自分なんか・・」「どうせ受け入れてもらえないだろう」
「きっと最後は嫌われる・・」そんな風に思いながら
人間関係を築いていくなら、信頼も安心感も持てずに、
とっても不安定な関係になってしまいます[:ポロリ:]

「自分を正しく見る」「自分を大切にする」
ということは、非常に大切なことです!

それは決して利己主義的な行為ではありません。

自分に対して健全なイメージを持つことが出来る人は、
自分が意義ある存在であると感じ、
そのように行動することができます[:嬉しい:]

自分が意義ある存在だということを認識するなら、
自分がいる場所が、自分がいることによって
さらに良くなると信じられるからです。

その反対に、自分に価値が無いと信じると、
人が自分のことをどう思うかにとらわれしまい、
人に拒絶されることを恐れ、無駄なエネルギーを消費し、
自由が無くなってしまいます[:悲しい:]

人は、誰でも愛される価値を持っている
ということを知る必要があります!


あなたを必要としている人がいる
あなたははかりしれない価値がある
あなたは素晴らしい未来を
切り開くことができる


ジャパン・アライヴ フリーペーパーvol.2より
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
