

境界線~ダメ恋愛の対処法①

AIDS文化フォーラムで

“境界線ーダメ恋愛の対処法”

というワークショップをやった
ことをお知らせしたんだけど[:ラブラブ:]


行けなかったので資料とか無い?
内容教えて~など
問い合わせをいくつかいただきました~

今後はあちこちでワークショップをやりたい
と思っていますが。。。
今日から数回に渡って、少しだけ、
内容を教えちゃいます!
(実際は、短い劇を交えながら
実際的なLife Skillとして教えていますが・・・)
今日はそのイントロ部分です


「境界線」とは??

境界線と聞くと、何を連想しますか?
国と国の境界線、国境・・・?
隣の人の家の境目、
フェンスとか垣根とか塀・・・?

例えば、国境をイメージして見る
日本という国は島国なので、
国境とか言われても、
陸続きの隣合わせの国っていうのは
あまりイメージがわかないかも知れませんが~

普通、国境にはたくさんの兵士がいて、
しっかりと立って見張っていますよね。
テレビなどで見る国と国の境界線には、
鉄格子や銃、兵士、
そして人々の緊張感などがありますね

(北朝鮮なんか、間違えて国境を越えたらしい
韓国人の女の人が殺されちゃいましたよね・・・)




そうやって自分の国、
自分の領域をしっかりと守っています。
許可なしに国境を越えてしまうということは
大変なことです!!!


動物園でもそうです
そこにワニの入った池があったとします。
そこはぐるりと柵に囲まれていて、
危険!注意!という看板があったりします。
もしあなたが、その柵を乗り越えて
ワニの縄張りに入って行くなら、
あなたはワニに噛まれてしまうかも・・・!?
ってことになります


家と家の境界線を考えて見ると・・・
庭の周りに塀があったりして
門があって・・・ここから家だってわかる

もし、あなたの家の玄関をノックやベル無しで
誰かが入って行くなら、
その人は「ドロボー!!!」
つまり「不法侵入者」になっちゃう


さて、境界線について
だんだんイメージできてきました?

では、次回は、人の境界線について
お話しますね!
お楽しみに~

posted by maco

クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
