スポンサーサイト


境界線~ダメ恋愛の対処法③

前回2回にわたって、
AIDS文化フォーラムで

“境界線ーダメ恋愛の対処法”

というワークショップをやった内容[:ラブラブ:]

を少し掲載しました。

境界線~ダメ恋愛の対処法①
では、場所の境界線について

境界線~ダメ恋愛の対処法②
では、人の境界線について説明しました。

①と②で境界線について見て来ましたが
今日は、目に見えない境界線についてです・・・

親しい友人や、親子や、
彼氏・彼女にだって、境界線はあるんです[:!:]


勝手に携帯のメールを見られたり、
私のお財布からお金を使われたり
手紙や日記を開けて読まれたりしたら、
気分が悪いですよね?

親しき仲にも礼儀あり~[:YES!:]
何でも勝手に見られたりすると
プライバシーを侵害されている
って感じになるよね・・

例えば
浮気チェックのために彼氏/彼女の携帯を見る?

お母さんが子どもの部屋を片付けて
机の中あさる?

彼氏のクレジットカードを勝手に使っちゃう?

OKしてないのに、彼氏が彼女にセックスする?


いくら親しくたって、ちょっと違うよね???
許可をもらうべきだよね!?
[:イケテル:]

でもさぁ・・・
子どもがお母さんに抱きつくのに
許可はもらわないよね?
小さい子どもが
「お母さん、今、抱きついてもいいですか?」
って聞いたらそれはそれでヤバイよね・・・

子どもがお母さんに抱きついたり、
ケースバイケースで
携帯が鳴っていて手が離せないので
出てもらったりすることは、
境界線を侵害したことにはなりません。


境界線は
そして、入って欲しくないものには
きちんと「NO」[:NO!:]を言って
境界線が引けるもので

でも時と場合によって、
境界線を越えて内側に入ることを
「許可」[:YES!:]することもできるものなの



そうじゃないと、
周りに壁をつくって心を閉ざしたり
引きこもりみたいになっちゃう
誰も寄せ付けない
誰の意見も聞き入れない
ってことになるから・・・[:撃沈:]


だから、境界線は
自分の周りに塀があって
「私」を大切に守るもの
であると同時に
門があって、いいものを中に入れて
悪いものを外に締め出すもの

これが出来てないと
恋愛においては特に、
何でもOK/中に入れちゃう
「軽い女」「アッシーくん」「都合のいい女」
になっちゃったり
ダメな恋愛[:失恋:]を繰り返しちゃうことになるんです

みんな、いい恋愛してね[:ニコニコ:]
恋愛だけじゃなくて
「境界線」について知っていれば
人間関係、すごく楽になると思うよ[:ポッ:]


さて、3回に渡って「境界線」の
イントロ部分を見てきました
これは「自分を大切に」[:ラッキー:]するために
欠かせないものです
実際はショート劇を見ながら
Life Skillについても教えていきます

さらに、これから随時、
境界線のワークショップなどを
やっていけたらな・・・と思ってます

また、学校などでワークショップをご希望の方は
info@japanalive.orgまで!


posted by maco

クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
