

自分の気持ちがわからない

「自分の気持ちが分からない」

そんなことを言ったら、
人には理解出来ないかもしれない

でも、たぶんだけど
「相手の気持ちを読み取ること」
には自信があると思っている

相手はこうしたいんじゃないか
自分は今コレをした方がいいのだろう
・・・無意識に、反応してしまう

そこには自分という感情が存在しなくなる


NOということや、
気持ちを言葉にすること、
欲求を伝えることが、

ワガママなんじゃないか
でしゃばってるって思われるんじゃないか・・・

だって、NOということを
家でも学校でも尊重されなかったし


自己主張は悪いことなんかじゃない
自分の気持ちに向き合うことは
とても大切なこと

それがないと、自分が潰れてしまうから
自分を正しく愛せなくなっちゃうから

NOということは悪いことじゃない
日本が自分の気持ちを正直に言える、
受け入れられる社会になるといいな



posted by maco
クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
