

恋愛と結婚

今日のラジオは
恋愛と結婚について!!!


・・・不思議なのが日本では
クリスマスシーズンの曲っていうと?
ワムのラストクリスマスじゃない?
・・・実は歌詞がすごい。
去年のクリスマスにぼくはきみに心をあげた。
でもその翌日、きみはそれを捨てたね。
だから、今年は誰かスペシャルな人にあげてやるよ。
クリスマスっていうと、
来て去って行く恋って感じなのかな。
ジャパンアライヴのワークショップで
「結婚」というテーマで
ワークショップをしたんだけど、
その時にある4つの質問をした。


Q:「恋愛」と聞くと、何をイメージしますか?

かけひき。その人のことしか考えられなくなる。
デート。きゅんきゅんする。たのしい。別れる。


Q:付き合うとしたらどんな人を選ぶ?

自分より背が低い人。優しい人。かわいい子。
思いやりのある人。ユーモアのセンスがある人。
「かわいい系」か「きれい系」かで悩む、
でもとりあえずどちらか、ってのもあった。


Q:「結婚」と聞くと何をイメージしますか?

安定。責任。忍耐。子供。家庭。永遠。約束。愛情。


Q:結婚するとしたらどんな人を選びますか?

責任感がある。決断力。誠実さ。料理が上手。
価値観を共有できる。一緒に居て安心できる。
何か問題にぶつかっても一緒に乗り越えて行けそうな人。


・・・恋愛で選ぶ人と、結婚するとしたら
と考えた時に思い浮かぶ人が全然違うんだね。


でもね、考えてみたら、
結婚って恋愛の延長線上にあるもの。
人を好きになって付き合うようになって、
そして結婚しよう、ってことになるはず。

ところが、恋愛してそこから結婚して、
恋愛観と結婚観にギャップがあるなら、
何を結婚に求めて
自分はどんな風に振る舞えばいいのか
わからなくなっちゃうと思う。
・・・参加していた学生達は、
ホワートボードに書き出された項目を見て、
「あれ?自分の恋愛観と結婚観に
これだけのギャップがあったんだ」
って自分でもびっくりしたみたいだった。


・・・結婚には恋愛の時にもっていた
ドキドキ感と、ロマンチックさは
期待していないっていうことなのかな?

スリリングな恋愛から
いきなり誠実で安定した相手に
変わるわけじゃないもんね。

自分にとって
いい結婚観を持っていることで、
どういう人に惹かれるのかっ
ていうところも変わってくるんじゃないかな?



トークはラジオでお聴きください

ラジオ番組を聴く



ナビゲーターは
ナースくみ
(看護師であり、イギリスで
ヘルスアドバイザーとして
HIVカウンセリングなどを
行なってきた経験を持っています)

と、

AYA

(アフリカで学校に行けない子どもたちに、
教育、保健衛生、職業訓練や、
母親への識字教育などをしていました)


がお送りします!


過去のラジオ番組も合せて聴けます


ジャパンアライヴでは、
情報発信(ホームページ、フリーペーパー)
ワークショップ
(ライフスキルを基盤とした性教育)
予期せぬ妊娠(望まない妊娠)に直面している方々、
の相談・サポート、
中絶の記憶に苦しむ人々への相談窓口
などをしています


よかったら是非
連絡してみてくださいね

info@japanalive.org(@を半角にしてね☆)


あなたを必要としている人がいる
あなたは、はかり知れない価値がある
あなたは、
すばらしい未来を切り開くことができる


written by kumi and aya
posted by maco


クリックよろしく!
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 避妊・中絶へにほんブログ村

募金サイト イーココロ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
