スポンサーサイト


セルフ エスティーム

先日、
小中高生を対象にした
「自尊感情」についての調査で
5~6割が「自分」を好意的にとらえていない
ことがわかったという記事を載せました


その理由として・・・
謙虚さ、控えめが良いこと」だと
されている日本の文化のせい?
だとも言われています~


でも!
自分を謙虚に、控えめにしているつもりでも[:汗:]

本当はおそらく
大体は自分を「過小評価している」ことが
多いんぢゃないでしょうかねぇ???
[:ポロリ:]




日本と外国を比べてみると
ある調査では、
「私は他の人々に劣らず価値のある人間である」
との問いに
「よくあてはまる」
と回答した中学生が、
アメリカ51・8%、中国49・3%だったのに比べて
日本は8・8%
極端に低いんだって

1ケタ・・・



うぅ~ん
何だか悲しくなっちゃうね[:くもり:]




自尊感情とは
セルフエスティームとも
言われるけど
自分を尊重する、
大事にするということ[:YES!:]
[:ラッキー:]


ところで、みなさんのセルフ・エスティームは
どうですか?健康???

ここで
セルフ・イメージをチェックしてみましょう[:down:][:down:][:down:]
やってみよう~
セルフイメージ・チェックリスト


結果はどうでしたか?

一人一人はとっても愛されるべき存在
何かをしたから、
何かほめられるようなことがあるから、
何か特別な物を持っているから、
価値があるんじゃなくて

生まれながらにして
その存在こそが価値がある[:YES!:]


特別な物を持っていなくても
って書いたけど

でも実際は
一人一人
気がつかないかもしれないけど
多大な
才能や能力を持っているんだよね~
[:おはな:]


あなたは
自分が思っているよりもはるかに
素晴しい可能性を秘めた人

過小評価しないで
すばらしい
豊かな人生を
歩んでいきましょ
[:ニコニコ:]


あなたを必要としている人がいる
あなたは、はかり知れない価値がある
あなたは、
すばらしい未来を切り開くことができる


posted by maco

クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

募金サイト イーココロ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
