

コミュニケーション

私たちは何人かで
月にだいたい2回ほど
中高生向けの座談会をしている


その中で
最近レジリエンス(※)さんの所で買った

デートDV予防対策教材 
コミュニケーションカード


っていうのを使ってみた・・・


※レジリエンス・・・DVや虐待、モラハラ、いじめ、パワハラ、その他さまざまな原因による心の傷つきやトラウマに焦点をあて、情報を広げる活動をしているNPO法人


このカードには
例えば、


恋人がいると、
あなたにはどんなプラスがありますか。
また、
どんなマイナスがありますか。


なんてことが書かれてる


みんなが感じたことなんか話して見ると
「周りがカップルばかりだから
何だかいないと寂しい気がする」

だとか
「いれば皆に自慢できる」とか・・・



自分が主体ぢゃなくて
周りに合わせたり、
プレッシャーだったりすることも


自分の夢があるから
「今は探さなくていい」って言う子もいれば
「でも本音は欲しいでしょ?」って
ツッコミが入ったり・・・


みんなが自分の考えたこと
思っていることを自由に話す


そして、妊娠についても
今もしそうなったらどんな気分になるだろうか
誰に相談できるだろうか
どうしてそう思うのか・・・


どんな意見も否定しないで
自由に話していく


そんな場がたくさんあったらいい
家庭でも友達でも何でも

自分の頭で考えて
みんなの意見にも耳を傾けて
きちんと相談できて・・・

そんな環境が
ひとりひとりにあったらいいなと
切実に思うこのごろです。。。




さて、

ジャパン・アライヴのラジオ放送に
訂正があったのでお知らせします☆

のラジオ放送は
番組の放送局は以下の通り・・・[:嬉しい:][:女:]

[:赤い旗:]ラジオ3(仙台シティエフエム)
毎週月曜日14:45~14:50
[:赤い旗:]FM福生
東京西部、多摩地域。毎日10:30~11:30、19:00~20:00
[:赤い旗:]FM佐久平
長野県佐久市。毎週土曜16:00~17:00
[:赤い旗:]FM善光寺

北信地方(長野県)60万人ラジオ!毎週日曜11:00~12:00
[:赤い旗:]FM軽井沢
軽井沢。毎週木曜14:00~15:00
[:赤い旗:]FMコザ
沖縄県沖縄市。毎週土曜日 20:00-20:15
[:赤い旗:]FMオキラジ
沖縄県沖縄市。FM85.4MHz 毎週水曜日 22:00-22:15

放送は、ポッドキャスト(podcast)でも
聞くことができます



放送範囲内にお住まいの方は
是非、聞いて見てくださいね!

それ以外の方は
[:ラッキー:]
podcastでどうぞ

音声のブログからも
番組が聴けるようになりました!



あなたを必要としている人がいる
あなたは、はかり知れない価値がある
あなたは、
すばらしい未来を切り開くことができる


posted by maco

クリックよろしく!
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 避妊・中絶へにほんブログ村

募金サイト イーココロ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
