スポンサーサイト


選択の自由

まことです[:きのこブルー:]

1月は受験生にとって大切な時期ですよね。
勉強はもちろん、体調管理もしっかりして試験に備えないといけないですからね…[:ホットコーヒー:]

日本には実に様々な試験があるなぁ、と思います。
入学試験を始め、就職試験、試験官になる為の試験など。
試験官になる為に受ける試験で、面接を行うのはその試験をパスした人って事ですよね[:!?:]

頭がこんがらがってきます。

そんな試験真っ最中の若者とも日常で接する機会があるので、
あーだこーだと色々な話をします。
特に学生を中心によく話に出てくるのが、進路の事ですね[:学校:]



大学に行くけれども、何かしら将来に不安を抱いている。

とりあえず就職が決まったけれど、これで良かったのか?

進学か仕事、どちらか選べと言われても困る…[:ショック:]





もっと気楽に考えていいと思うんですよね[:up:]
試験に失敗したからって、何かされるって訳でもないですし、
選択肢ももっとあってもいいと思うんです。
僕も日本で育ったので、とてもよく感じます。
学校や親からのプレッシャー、(幸い自分の親は自由に道を歩かせてくれました)
時には、友達から追い込ませる言葉を受けるときもあります[:撃沈:]

でも、

自分の人生に何が欲しいかは、自分で選び取っていく事ができる!


その何かも、もう自分の中にすでにあるものだったりするものです。

そう行動して行くと、失敗したり転んだりした時も
また強く立てると思います。


受験生のみなさん、応援してますよ!!



written by Makoto


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
