

シングルマザーがもらえるお金




前回から4回にわたって
妊娠・出産、仕事や子どもに対して
助成される、もらえるお金を
見ていますが


(1)妊娠・出産に対してもらえるお金
(2)仕事をしている人が
   休んでいる間もらえるお金

(3)子どもが生まれてからもらえるお金
(4)シングルマザーがもらえるお金



今日は、
シングルマザー/ファーザーがもらえるお金
を見ていきたいと思います[:ラッキー:]

が!まだまだ勉強中なので、間違いがあったら
連絡してくださいね!

それから所得制限があるものや
自治体によって異なることもあります


[:病院:] [:家:] [:鳥:] [:赤ちゃん:]

先日書いた
妊娠・出産~支援されるお金(1)~(3)の他に
シングルマザー/ファーザーがもらえるお金は

児童扶養手当

~18歳(になって3月31日まで)

子供1人・・・毎月4万1880円
(但し、親の年収が57万未満)

以降、子ども2人目は、
それに+毎月5000円
(但し、親の年収は95万円未満)

3人目以降は4万6880円に
+毎月3000円
ずつ
(但し、親の年収は133万円まで)


※親の年収が多いと一部支給となり、
子どもの祖父母や親兄弟と
同居する場合も、同居している人の年収によっても
制限があります・・・



児童育成手当て

子ども1人当り 月額13,500円
助成されます

※自治体によって無いところも

児童手当
については前に記載しましたが

0~3歳
毎月1万円

3歳~小学6年

第1子、第2子は月5000円
第3子以降は月1万円
もらえるんです。


医療費の助成

0~3歳
かかった医療費の一部、または全額を自治体が支援
(子ども医療助成)

3歳~12歳
一部負担金が支援される
(子ども医療助成)

中学1年~18歳
診療月の翌月以降1年以内に
書類を提出すると、助成が受けられる



就学援助
就学が困難な場合は
学用品、修学旅行費、給食費
などの援助も受けられます
     

国民年金の免除制度
経済的に保険料が払えない場合
保険料の納付を全額免除/半額免除
できることがあります

でも、申請しないとダメよ

税金も減免
税金が払えない時も
減免を受けられることがあります
(住民税や自動車税など)

これも申請しないとね・・・

それから
貸し付け
の制度もあります。
無利子で貸してくれることもあります

例えば
修学資金などは、
高校や大学、専門学校などに
子どもが進学するための授業料や教科書
交通費などの資金を無利子で貸してくれる制度


その他にも
 母子寡婦福祉貸付金
 生活福祉資金
 事業開始資金
 事業継続資金
 技能修得資金
などの貸付制度があります!

ホームヘルパー制度
義務教育を受けている子どもがいる場合
親が病気したり、冠婚葬祭に行って
食事が作れない~家事が出来ない!
といった場合に
ホームヘルパーを派遣してくれます


ひとり親家庭休養ホーム
旅行なども行きやすいように
宿泊施設や日帰り施設もあるんですって



母子生活支援施設(母子寮)
など、母子専用の住宅などが借りられます
公営住宅の優遇入居や
家賃の差額を助成してくれる制度なんかもある



その他にも
水道料金の基本料金が減免される
制度なんかもあるみたいです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
できたかも・・・
まさか妊娠?[:びっくり:]
どうしよ~[:ショック:]




一人で悩まないで、一緒に考えさせてください。
ぜひ連絡してみてください。
もちろん、秘密は守ります。

info@japanalive.org
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたを必要としている人がいる
あなたは、はかり知れない価値がある
あなたは、
すばらしい未来を切り開くことができる


posted by maco


クリックよろしく!
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 避妊・中絶へにほんブログ村

募金サイト イーココロ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
