スポンサーサイト


失われた赤ちゃんへの手紙

昨日に引き続き
予期せぬ妊娠というところから、
人工妊娠中絶という
少し重いトピックを
ピックアップしています


ラジオで気軽におしゃべり~
的なテーマではないのかもしれないけれど、
知ってほしいこと、考えていきたいことを
あえて声にしていくのが、
ジャパンアライヴの番組なので、
どうぞ皆さんもこの数分間、このことについて
改めて一緒に考えてくださったらと思います。

ジャパンアライヴでは
予期せぬ妊娠に直面して悩んでいる人や、
中絶の記憶に苦しむ方々からのメール
をいただくんですが、

その中から今日は、
生のリアルな声をいくつか紹介しながら、
考えていければと思います。。。。


プライバシー保護のため、
一部変えているところがありますので、
ご了承ください。





「自分に怒りを覚えています。
・・・やっぱり産んだ方が良かった・・・
いろんな責任から逃れようとしている自分。
中絶した責任を受けきれない自分。
将来のない彼にこれからも結局依存しそうな自分。
自分のふがいなさに憤りとあきらめを感じます」


「嫌いな自分でも生きてしまって、
じぶんの人生に意味があると信じるなら、
もっともっと中絶のことが悲しくなります。
自分を大切にしたくありません」


「赤ちゃんに会いたい!
でも死ねない自分が悔しいです。
結局自分がかわいいだけなんです。」



あかちゃんにどうしても会いたい、
ということ。。。
本当に辛い思いですよね。
産んでいたら、
こういう子だったかもしれない。
あかちゃんは
自分のことどう思ってるのかな、って。

確かにそこにあったいのち
という対象があるからこそ、
その関係から解決していくことができない、
っていうことの葛藤は辛いものなんだよね。 
感情がこんなにはちきれそうなのに、
どうすることもできないわけだから。。。



次に、これは
PASS
(人工妊娠中絶手術後ストレス障害)
のカウンセリングの時に、
ある方が失われた赤ちゃんに
書いたメールです。



「産めなかった命へ。

私はあなたのおかげで、
いままで感じたことのない安心感と、
生命の明るさと、人の強さと、
自分の大切さを感じさせてくれました。

本当にありがとう。

それなのに、
私は自分に甘くいることを捨てきれず、
自分かわいさに
その2度と戻らない
たった一つしかないあなたを殺しました。

自分よりもあなたを選べなかった。

ひどすぎて謝れませんが、
申し訳ありませんでした。

殺した事実はゆるされなくてもいいのです。

ただ、私自身が私を許せるように、
あなたがお腹の中にいた時に感じた、
人の大切さ、他人のありがたさなどを
今の生活の中
感じられる強さを
身につける努力をさせてください。

どれだけ悔やんでも時間を戻すことができない、
それが生きてく上でつらいです。

でもそうすることで、
これからは同じことをしないよう、
考えを身にしみさせなくてはいけない。

もう命を傷つけるのはいやです。
考えて行動できるよう、
今考えようと思います。」


起こっている現実に対して、
できるだけのことをした、
って思える決断ができることが大切だと思います。

後々になってまで残ってしまう、
一番辛いことって、
現実を見ないように、
問題をできるだけ早く取り除くように、
ってしてしまうときなんじゃないかな。

表面的には
問題なしに解決したように見えても、
自分に対してずっと嘘をつき続けることは
とっても辛いことだから。。。


どちらにしても、中絶って本当に大変なこと。
誰にも言えない大きな秘密と感情を人生にしまいこんで、
何もなかったかのように生きていかなきゃいけないのは、
本当につらいこと。
このような苦しみを通る人が、
またそれによって失われる命が、
一人でも減ることを願っています。

続き・トークはラジオでお聴きください



ラジオ番組を聴く



ナビゲーターは
ナースくみ
(看護師であり、イギリスで
ヘルスアドバイザーとして
HIVカウンセリングなどを
行なってきた経験を持っています)

と、

AYA

(アフリカで学校に行けない子どもたちに、
教育、保健衛生、職業訓練や、
母親への識字教育などをしていました)


がお送りします!



過去のラジオ番組も合せて聴けます


あなたを必要としている人がいる
あなたは、はかり知れない価値がある
あなたは、
すばらしい未来を切り開くことができる


posted by maco


クリックよろしく!
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 避妊・中絶へにほんブログ村

募金サイト イーココロ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
