スポンサーサイト


自分がいなくなっても何も変わらないんじゃないか?



今日もラジオから~

ナースくみ(K)とあや(A)がお送りします!

音声はラジオで~

ラジオ番組を聴く



(音声が聴けない方のために
 ラジオから抜粋しました・・・)

A: ・・・思春期って
たしかに自分の立ち位置、っていうのかな~?
要はアイデンティティーが確立されていなくて、
周りの目も一番気になる時期だから、
結構楽しいけどつらい時期だよね。

K:私は10才のときに、当時の西ドイツに
父の仕事の転勤で引っ越した。

その頃に自分も
「自分はどうしてここにいるのか」
「自分が生きているのは意味があるのか」
「自分がいなくなっても
何も変わらないんじゃないか」

っていうことで、かなり悩んだ。

自分の人生を白黒のテレビで傍観しているような
気持ちでいた。
小学生ってあんなに悩んで普通なのかな。。。

A: 小学生から考えてたんだ。。。
私そんな難しいことは小学の時は
考えてなかったような気がする。
でも確かに私もすごく考えた時期あったよね。

「自分は何者なの?」
「何のために生まれてきたのか」
「自分はどこから来て、
どこへ行こうとしているのか」
とかね。

この答えが見つからない場合、
自分は生き続けることができるかな、
って思ったりした。

K:そうなのよ。
結局そうやって存在の意味を探してみたり、
悩んでみたりするのって、健康的なプロセス。
でも、問題は、それが見いだせないとき。

九州で思春期内科という診療をしている森崇という
先生が書いた「若者の心の病」という本を読んだ。

摂食障害、パニック生涯、リストカットなどで
病院に来る人たち。
いろんな問題の根っこにあるのは
「存在感の欠如」といっている。
つまり、「自分は生きているべきではない」
「生きている実感がない」っていうこと。


存在感を家庭で、学校で
、自分の生きている環境の中でなくしてしまった人は、
自分で自分の存在を確かめたい、
他人にアピールしたい、という思いを持つ。

その思いは、いろいろな行動、言葉に出てくる。
それが、自分を傷つける行為であったり、
周りを傷つける行為となったりする。


A:どうにかして
「生きてる」ってことのしるし、
証明を探す
ってことなんでしょうね。

K: この同じ本に心がヘルシーであるための、
3つのキーワードがあげられてた。
それは、どれも自分をどううまく表現して生きるか、
ってことだと思うんだけど。
「ことば」「感情」「いきがい」の3つ。

A: ことばで表現する、ってだからすごく
大切なことなんだよね。
あと感情が抑圧されてて、生きてる!
って実感したり、
生きてる意味や意義がわからないのに、
生きることって素晴らしい!
って思うことは確かにできないよね。

K:その「生きていてはいけない」みたいな
人生全般に対するマイナスのメッセージを
どこかで受け取ってしまって生きている人は
多いと思う。


A: これがあったからだめ、とかじゃなくて、
生きるっていうこと全体に対して、
なんかシニカルな空気がある。

特に思春期とか、ってそうじゃなかった? 
言葉で熱い気持ちを伝えたりとか、
感情をすなおに出すことはすごくかっこ悪い
ことって思って生きてた気がする。
だから、誰にも本当の人生の質問が
できなかったというか。

K:でも、これ思春期の人たちだけの
悩みじゃなくて、解決できないで
大人になっている人の方もきっと多いよね。
でも、大人になると、こんなもんか、って
目をつぶって生きる術を身につけてしまう。

A:つまり、存在の意義とかは、
結局わからなかったけど、
思春期に悩んだ答えは見つからなかったけど、
わからなくても
普通に生きていけることができるようになる、
っていうこと。

K: 何で?って思うことには、
たいてい答えがある、
って私いつも思ってるんだけど、
生まれてきた意味、とか、存在の意味、
っていうことにも、
一人一人答えはあるはずだと思う。
答えはないよ、
偶然生まれてきただけだよ、
だったらむなしすぎるじゃない?

・・・
A: ドイツでいろいろ悩んだ、って言ってたけど、
くみちゃんの結論は結局なんだったの?

K:受け身の体制で
「誰か私のことを必要としてるって、言って」
「誰か私のことを受け止めて」「わかって」って
いじけて待っている状態ではだめなんだ、
って気づいたことかな。

私の場合、まずことばが通じない時期が
しばらくあったでしょ。
だから、どんなに新しい友達に出会っても、
自分のことを表現できなかった、
っていうのが大きかったと思う。
感情の表し方だって、日本人とは違うわけじゃない?

さっきの心のキーワード、まさにそうだと思うよ。
とにかく、その状態から、
「伝えようとしなきゃわかってなんてもらえない」
「待ってるだけでは察してくれない」って気づいて、
自分で行動を起こすようにしたのかな。

その存在の意味みたいなのの探索は高校生?もっとかな?
くらいまでずっと続いたけど、わかんない、って悩んでるよりも、
表現してみよう、行動してみよう、とすることって大切。

そうするときに、
周りにもちゃんと受け止めてくれる人たちがいて、
そこでまた「私これでいいんだ」って確認にもなるんだよね。
でも、今思うのは、そうやって答えを見つけようとして悩むのは、
自分だけじゃなくて、結構普通のことなんだ、って知ってたら
大分楽だっただろうに、って思う。


A: 周りに、疑問をすなおに投げかけられたり、
ありのままの自分を肯定してくれて
励ましてくれるような空気があると、
とっても助かるよね。そういう場所を積極的に探して、
そこに自らコネクトする、って大切だと思う。

思春期に冷めた態度とか取る時期を通るのは、
人生のプロセスの一つとしては
悪くないのかもしれないけど、
気をつけないと、そこから何の希望もないままの
大人の人生へと入ってしまう。

せっかく命授かって生きているから、
「人生っていいな~!」って
何回もしみじみ実感しながら生きたい・・・


音声はラジオで~

ラジオ番組を聴く


ナビゲーターは

ナースくみ
(看護師であり、イギリスで
ヘルスアドバイザーとして
HIVカウンセリングなどを
行なってきた経験を持っています)

と、

AYA

(アフリカで学校に行けない子どもたちに、
教育、保健衛生、職業訓練や、
母親への識字教育などをしていました)

がお送りします!




過去のラジオ番組も合せて聴けます


あなたを必要としている人がいる
あなたは、はかり知れない価値がある
あなたは、
すばらしい未来を切り開くことができる


posted by maco


クリックよろしく!
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 避妊・中絶へにほんブログ村

募金サイト イーココロ!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
