スポンサーサイト


ハッピーな生き方の秘訣

今日もラジオから~

ナースくみ(K)とあや(A)がお送りします!

音声はラジオで~

ラジオ番組を聴く




(音声が聴けない方のために
 ラジオから抜粋しました・・・)




A:ジャパンアライヴでは、発足以来
ほとんど常にスタッフの中に妊婦がいる[:鳥:]

K:私も今、妊娠5ヶ月。
というわけで、忙しい中でも
できるだけいつもよりはスローな、
リラックスした毎日を、と心に思っているんですが。
というのも、妊娠中は母親がハッピーでリラックス
していることが、胎児の成長にとても大切だという[:赤ちゃん:]

A: 「笑う門には福来たる」、っていうけど、
「笑う門には健康もくる」そうなんです。
実際笑うことが、免疫のバランスを正常にすることや、
笑うことによって癌細胞をやっつける
ナチュラルキラー細胞が増えることも
最近わかってきているらしい。

K:誰でも、ハッピーな人って好きだよね[:ニコニコ:]
人気ある人ってハッピー。幸夫人ー人気の秘訣は、
明るさと前向きさらしい。
ハッピータレントの人気(ベッキーなど)

A: ハッピーな人の近くにいると、
そのハッピーさを分けてもらえるというか、
自分も元気になれるし肯定的になれるもんね。
でも、ハッピーっていう定義はそもそもなんなんだろう、
って言う感じなんだけど。

K:ハッピーとラッキーは違うよね。
ハッピーな人は、境遇がラッキーだからハッピー
なんじゃなくて、態度がハッピーなんであって、
必ずしも幸運に恵まれた
楽な人生を送っているとは限らない。

A: つまり、今の状況にどれだけ感謝できるか
ってことだと思うんだ。
今日はいい日だったからハッピー、
今日はいやなことがあったのでがっくし、
ってやってたら、毎日、状況に感情を
ぐらぐら振り回されて生活する羽目になっちゃう。

K: 良いことがあってハッピーなのは、当たり前。
良い事があって感謝するのは、当たり前。
でも、どんな状況でも
感謝して喜んでいることを見いだせるなら、
ハッピーな人生を送ることができる。

状況によって喜ぶかどうか、じゃなくて、
内側に喜びと感謝の思いがあるかどうか、かな。

A:感謝の思いがある、というよりは、決断[:!:]
なんだよね。
自分で決めることなんだよ。
状況に振り回されないで、
感謝することを選んで生活しよう!っていう。。

K:感謝といえば。
例えば。
私の場合、
やっぱり自分がどういう泥沼にはまっていたか。
そこから、まさに奇跡的に引っ張りだされたか。
今ここにこうあることには、
どれだけの奇跡的なことが実は積み重なってるのか。
そうすると、感謝でいっぱいになる。
感謝すると、今度は将来に対する希望がわいてきて
喜びがわきあがってくる。

誰かと比べて、何か他の基準からして、じゃない。
自分の感謝と喜びが自分のものになる。

A: そうなの。感謝することで、
人生に本当に起こっていることが
初めてわかってくるんだよ[:ラッキー:]

K:  逆に感謝できないと状況を見る目が曇ってくる。
例えば、「確かに以前に比べればだいぶ良くなった
けれども、まだ過去のことから完全に回復したわけじゃないし、
まだ私のことを許してない人もいるし、
これからも同じような過ちをしない保証はないし。。。」
とネガティブなところに焦点をあてて考えることもできる。
そうすると、自分はどんなにみじめで不幸でかわいそうなのか、
っていじけてしまうことになる。
何ができなかったか、何を失敗してしまったか、
変えられないこと、過去の出来事や結果に集中して
エネルギーを浪費しても仕方ない。

A:実は
「感謝すること」って、勇気があることなのよ[:YES!:]
だって、
「過去にこんなかわいそうなことがあったので、
今私はこんなんになりました。」
っていいわけしないで、
被害者という壁に隠れないで、
生きていくことを選ぶ、ってことでしょ。


K:まさに、そういう自己憐憫の罠には注意だね。
自分の人生に対して土台となっている
「人生ってこういうもの」っていうイメージや
期待感って鍵だと思う。
例えば、
「私は苦労してきました。人生ってつらく苦しいものです。
今までいいことなかったし、将来も期待できません」
って土台を持ってるなら、
ハッピーに生きるなんてぴんとこないよね。
さっきも言ったけど、感謝することをしないでいると、
将来に対する希望も喜びもわいてこないものなんだよね。

A: それは絶対にそうだよね。
「人生はつらく苦しいものです」
という人生観の土台に
確かにハッピーなものは建てられないよね。

K:自分が感謝と喜びでいっぱいのとき、
それはおのずと溢れ出て周りにも反映される。
人はそこに引きつけられる。
人の好意がくる[:ポッ:]

A:感謝する、ってことは多少問題があっても
「OKOK!」って言える度量がないとダメなわけなじゃない?
だから基本的に自分にも他人にも寛大な人が多いと思う。
そういう人の周りにはやっぱり人は集まってくるよね。

K: その反対に、感謝しないで良くないことを期待するとき。
実際にその思い描いていることが現実化してしまう。
っていうことなんだよね。

A: これは拒絶感の時も話したけど、
「拒絶されるんじゃないか」[:モゴモゴ:]
「拒否られるんじゃないか」[:ポロリ:]
と心配しながら生活していると、
無意識的に(自分では自己防衛策として)、
自ら拒絶されるような行動をとり始める。
これと同じだと思うんだ。
良くないことが起きるんじゃないか、って
心配しながら生活すると、良くないことが起きることを
想定しての行動になるので、
結局良くない結果を招く羽目になる[:ぶー:]

K: だから、ハッピーになる理由や
感謝する理由がないなら、
まず「あ〜あ」っていう感じの文句たらたらな
雰囲気でいることをやめることから始める。
感謝の反対は文句や不満だから。
感謝することは感情じゃなくて、決断だから!
「あ〜あ」じゃなくて、感謝と喜びを選んで[:OK:]

A: 朝起きた時点で「今日学校で何があっても
会社で何があっても、喜ぶ気持ちは取られないぞ!」
ぐらいの意気込みを持って
一日を始めるといいかもしれないよね。
私最近これ始めてますけど、
一日の過ごし方がずいぶん違ってくるよ!


K:ジャパンアライヴのフォーカスは、
若者の生と性(生きることの生とセクシャルの性)です。
具体的には、そのようなテーマに関する情報提供や
ライフスキルについてのワークショップ開催、
予期せぬ妊娠に直面する人々へのサポート、
中絶の記憶に苦しむ人々の相談窓口などの活動をしています。
ぜひホームページ
www.japanalive.orgもチェックしてみてください。
また、ご意見ご質問などのある方、
info@japanalive.orgまで
お気軽にご連絡ください。


音声はラジオで~

ラジオ番組を聴く

ナビゲーターは

ナースくみ
(看護師であり、イギリスで
ヘルスアドバイザーとして
HIVカウンセリングなどを
行なってきた経験を持っています)

と、

AYA

(アフリカで学校に行けない子どもたちに、
教育、保健衛生、職業訓練や、
母親への識字教育などをしていました)

がお送りします!




過去のラジオ番組も合せて聴けます


あなたを必要としている人がいる
あなたは、はかり知れない価値がある
あなたは、
すばらしい未来を切り開くことができる


posted by maco
(実は私も妊婦・・・
9ヶ月目に入ります~
もうすぐだね!)


クリックよろしく!
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 避妊・中絶へにほんブログ村

募金サイト イーココロ!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
