

養護施設と里親委託、養子縁組と不妊治療

japan alive radio

国内の社会的養護下にある子供の数は全体で39047人。
その実に30000人以上の子供達が児童養護施設、
または乳児院で生活しているんですね。

これはヨーロッパ諸国やアメリカなどの国々からしたら
本当に信じがたいことです!!!

というのは、どんなに素晴らしい養護施設であったとしても
家庭の代わりになることはできないからです。

_MG_2541-2.jpg

子供は「自分は大切なものだ」
「スペシャルな存在だ」
っていうことを実感する瞬間がとても大切。


自分の子供が最初の一歩を踏み出した時に、
親は大騒ぎして喜ぶし、
幼稚園生になったよ、小学校入学したよ、
と言ったら「ここまで大きくなったんだねえ」って
涙が出るほど感激して喜びますよね。

子供は、私達大人と違って
ものすごくスペシャルな存在だ、
って実感する瞬間が本来多いはずなんですね。
その経験を何回も繰り返しながら大きくなると、
夢があって自分を大切に出来る大人へと
成長するわけです。


続きはRADIOで!
japan alive radio

あなたを必要としている人がいる
あなたは、はかり知れない価値がある
あなたは、すばらしい未来を切り開くことができる

ジャパンアライヴ
www.japanalive.org

子どもにとって何が大切かを一番に考えた仕組み

先ほど入って来たNHKのニュースから・・・

特別養子縁組「実の親不同意でも成立」
〜引用〜
別の女性が出産した子どもを生後間もないころから7年間育てている
栃木県内の夫婦が、法律上も実の親子関係を結ぶ特別養子縁組を求めた審判で、
家庭裁判所が「法律で求められている実の親の同意はないが、新たな親子関係を
築くことが子どもの福祉のために必要だ」と指摘して縁組を認めていたことが分かりました。
国内では実の親の権利を重んじる傾向が強く、実の親の同意がないのに縁組が認められるのは
極めて異例だということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140403/t10013484631000.html

・・・


養子縁組が認められた夫婦がおっしゃった
「大人の事情で子どもが不利益を受けるのは避けるべきで、
子どもにとって何が大切かを一番に考えた仕組みを作ってほしい」

という言葉に全く同意します!!!

一緒に考えてみませんか?

一緒に考えてみませんか?

マザーズ「特別養子縁組」

text.gif

最も小さき者の声

マザーズ 「特別養子縁組」母たちの選択
www.youtube.com/embed/D-nWWvaY7TQ

平成24年に出されたデータでは、
心中以外の虐待死の約4割が0歳児。
その中の半数が生後0ヶ月です。

そして日本では、
親が育てられない子どもたちの
9割以上が施設育ちです。。。

養子縁組って素晴らしい\(^o^)/

おはようございます!

きのうブログを書いてアップし忘れたナオコです☆
そして今起きてきた4才の長男、即座に「おはよう」ではなくて
「クンクン、お肉の匂いが…」と言いました。確かにちょっと前に
パパのお弁当用のお肉を焼きましたよ。4才にしてなかなかの肉食恐竜です(ーー;)

さてさて先日ある家族に会いました。
その家族は養子縁組の手続きのために関東に来ていたようです。
その夫婦には産んだこどもも、以前に養子縁組され家族になったこどももいました。
そして、今回新しく養子縁組されて家族の一員になった男の子がいました。
その子がもうすでに「家族」になっているのを私は見ました。
そして、今まで「孤児」だったその子がもうそうではなくなって、幸せそうにしているのを見ました。

『ママ、パパ』が出来て、その子を抱きしめてくれる家族ができたんです!!!!
つい最近まで1人だったその子が、家族を抱きしめ、幸せをもたらす存在になったんです!!!!

たくさんの素晴らしい家族が養子縁組を望んでいること、養子縁組は決して「最悪の選択」じゃなくて、
「最善の選択」だって多くの人に知って欲しいです!!!!



プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
