

二人の関係 ハッピーな恋愛のために〜チェックしてみよう

みなさん、毎日の生活をエンジョイしていますか?

いい恋愛してますか?

ステキな恋愛って

やっぱりみんな憧れるし、夢みますよね。

それでは、ここで恋愛中のあなたにちょっとチェックリスト!

(★に続く自分の気持ちに近いものをaかbから選んでね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Happy checklist

★二人で一緒にいることで・・・

a)自分のことがもっと好きになれる?

b)自分のことが嫌になる?

★相手がいきなり機嫌が悪い・・・

a)何かあったのかな?

b)自分のせいかも?と不安になる

★友達や家族と約束していた日にデートしたいと言われる・・・

a)先約があるからと断る

b)友達との約束をキャンセルしてデート。

だって嫌われたくないからいつでも彼はナンバーワン。

★自分が良いと思っていることを相手が理解してくれないとき・・・

a)自分の思っていることを伝えられる

b)相手に合わせてしまう

★自分の夢があるんだけど・・・

a)相手にも知って理解してほしい

b)バカにされるかもしれないからそういう話はしない

★相手の態度でおかしいと思うことがあると・・・

a)正直に話し合うことができる

b)相手と話しているうちに自分が悪かったんだと感じる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このチェックリストには、ハッピーな関係の土台になる大切なポイントが入っています。それは、カレシカノジョとの関係に「こうなったらこわいから」っていう思いが占めているのか、それとも自由に正直に自分らしいままで相手を尊重できてるかってことです。

このチェックリストにある2つ以上の項目で b)を選んだ場合は、その関係をちょっと見直してみる必要があるのかもしれません・・・??

ハッピーな恋愛と結婚関係のメリットのひとつ。

それは、二人が一緒にいることで、もっとステキな自分になれてもっと自分のいのちを輝かせることができるようになる!最高の自分に近づく事ができる!ってことなんじゃないかと思います。でも、こんな経験のある人も結構いるのではないでしょうか?



彼に嫌われないようにいつも彼に合わせちゃったり。

彼が失敗しないように、なにかと先回りして代わりにいろいろ手伝ってあげちゃったり。

彼がなかなか構ってくれないからといって、心配させたり焼きもちやかせたり。

彼の行動で気に入らないことがあるとすねて、怒って、爆発して、自分の思いを通そうとしたり。

相手が自分から離れていっちゃうことが怖くて、できない将来の約束を気軽に口に出してみたり。相手にも言わせてみたり。

セックスしたいから「愛してるよ」って言ってしまったり。

相手の過去の関係を気にして、わざと自分のことを悪くいって反応を確かめてみたり。



こんなふうにすることって本当は「好きだから」って気持ちからじゃなくて、「嫌われたくないから」「カレ/カノジョを失いたくないから」っていう不安からなんですよね。そんな不安から相手のこと信用出来なくて自分だけで2人の関係をコントロールしようとしちゃってる。これっていい関係とは言えないですよね。だって、カレシでもカノジョでも自分の思い通りにはならないんです。

本当は、自分が自分らしく思いっきりいられて、相手も自由な気持ちで一緒にいるときこそ、恋愛も結婚も一番楽しくって満足なものになるんです!

大切なカレ、カノジョが持っている可能性を最大限生かして生きられるように励ます存在になりたいですよね。でも、そういういい関係って、放っておいて勝手にできるものじゃありません。先ずは二人の関係で「正直に自分らしくを大切にしようね」って約束することも、ハッピーな関係の土台作りにはとっても大切なんじゃないでしょうか。

(文:ジェンキンズ久美子、平澤菜穂子)
ジャパンアライヴのフリーペーパーvol.4より

今の恋愛と未来

みなさん、こんばんは~ ナオコです☆

毎回私が書くブログはとても長くなってしまうので、
今回はなるべくシンプルにいけたらなあと思っています!!


さてさて今日は恋バナ!って言っても私ももう結婚6年目で
二児の母親なのでさすがに昔の様にキャピキャピなれないんですが
初恋の甘酸っぱさなんかは昨日のコトの様に思い出せますよ~!

今現在、恋愛進行中って人、その今の恋愛と10年後の自分の未来って関係あると
思いますか!?

もちろん大アリだと私は思います!!

10年後その相手と結婚しているかもしれません。(ヤッター!)
1年後その相手との間に赤ちゃんが出来て、ちょっとビビっているかもしれません。(ドキッ)
3年後にはもう今の相手をスキじゃなくて違う相手と付き合ってるかも。(マジ?)
10年間尽くして尽くして人生を捧げたはずの相手に振られているかも。(脅かさないでよ!)


ちょっとマイナスな感じだけが強調されちゃいましたが、良くも悪くも
あなたの今日の選択、決断はあなた自身の未来に色々な形で影響します。

もちろん10年後を見据えた決断なんて簡単じゃないですよね~
今をのがしていいのか!?とか、
今楽しいし、そうしたいもん!とか思ったりして。


でも、過去の恋愛中の決断で今の人生が難しくなっている人、
一時の衝動で人生が大きく変わってしまった人たちを見る度に
もっと良い人生を送る価値がみんなあるのにと思わされます。

もちろん自分の選択から失敗しても何度でも再出発したり、様々な経験が
自分を形作っていきます。
でも、少し立ち止まってこの決断は自分のためになるのか、
自分を価値のあるものとして見てしている決断なのかを見極めることは、
とても大切なことなのかなと思います。



written by naoko







wait till the Christmas

いよいよ[:ツリー:]クリスマス[:ツリー:]もクライマックス。みなさんもクリスマス楽しんでるでしょうか[:ポッ:][:!?:]


実はわたくしローレンス家は2−3日前に新居に引っ越しまして。今年からはかなり暖かい冬を過ごせそうです[:ニコニコ:]



仙台の街も「仙台光のページェント」なるものがあり、とってもきれいなのですが、なんと先週は分電盤からの出火でぼや騒ぎ[:冷や汗:]がありました。そんなんで一時消灯されていたイルミネーションも20日から再点灯し、街はさらに活気づいています[:結晶:]車の渋滞が半端ないけど。。。。



「wait till the Christmas クリスマスまで待つ」

クリスマスの[:プレゼント:]プレゼント[:プレゼント:]は、その「プレゼントオープン!」の瞬間まで待って開けると、やっぱりスペシャルですよね?クリスマス前に開けた包みをもう一度ラッピングし直して、またクリスマスに開けるわけにはいかないし、第一そうしたところでスペシャルさはもうなくなってます[:ノーノー:]



多くの人と経験をするより、一人の大切な人だけに捧げる。



クリスマスまでラッピングは開かずにとっておく。



そしたら、その関係も瞬間もまた、まったく違った意味をもつはず。


続きを読む

恋愛と結婚

今日のラジオは
恋愛と結婚について!!!


・・・不思議なのが日本では
クリスマスシーズンの曲っていうと?
ワムのラストクリスマスじゃない?
・・・実は歌詞がすごい。
去年のクリスマスにぼくはきみに心をあげた。
でもその翌日、きみはそれを捨てたね。
だから、今年は誰かスペシャルな人にあげてやるよ。
クリスマスっていうと、
来て去って行く恋って感じなのかな。

続きを読む

愛の感じ方と伝える方法

皆さんの愛する人(パートナー、こども、家族、友達など・・・)がどんなことをしてもらうと「[:ハート:]愛[:ハート:]」を感じるか知っていますか!?「愛」が伝わっているでしょか?



もちろん!俺は、奥さんに月に一回はプレゼントを買ってるよ!
私は、ダンナさんにたくさんハグをしてるわ!!
子どもにいつもアイシテルって伝えてるよ!
愛なんてわざわざ口にだすもんじゃあ無い!言わなくてもあいつはわかってくれてる!
などなど色々あると思います。



でも、愛の感じ方、受け取り方は人によって違うんです!
つまりいくら「私」が「あなた」に「愛」を伝えていると信じていても、
「私」と「あなた」の「愛の感じ方、受け取り方」に違いがあったら残念ですが、「愛」が伝わりきれてないことがあるかもしれません[:びっくり:]

続きを読む

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
