

どうして傷つける人から離れないの?・・・トラウマティックボンディング

どうして自分を傷つける相手
と一緒に居続けるの?

わかっているのに、
どうして逃げないの???


第3者から見たら、
デートDVの被害にあってしまった人に
対して疑問を持つかもしれない。

でもこれは、難しいことばで言えば
「トラウマティックボンディング」
っていうものなんです。


先週から引き続き、
ビッグママさんからお話を聞いていきます。


ビッグママさんの娘さんは
デートDVで心にも身体にも傷を受けました。

母親として、女性として、
娘さんを支え続けてきたビッグママさんのお話、
ぜひ聞いてみてください。


音声はこちら

ラジオ番組を聴く



ナビゲーターは
AYA
(アフリカで学校に行けない子どもたちに、
教育、保健衛生、職業訓練や、
母親への識字教育などをしていました)
がお送りします!



過去のラジオ番組も合せて聴けます



あなたを必要としている人がいる
あなたは、はかり知れない価値がある
あなたは、
すばらしい未来を切り開くことができる


written by kumi
posted by maco


クリックよろしく!
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 避妊・中絶へにほんブログ村

募金サイト イーココロ!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



デートDV

「デートDV」
ってことば、
聞いたことありますか?

実は、若い世代を中心に
恋人から暴力を受ける被害が増えています。


経験や知識が少ないため、
その関係に問題があることに気付かないまま
深刻化してしまうことも少なくありません。



今回は、
デートDVの現実を
より多くの人に知ってもらおうと活動をされている
「ビッグママ」からお話を聞いて行きます。

ビッグママさんの娘さんは
デートDVで心にも身体にも傷を受けました。

母親として、女性として、
娘さんを支え続けてきたビッグママさんのお話、
ぜひ聞いてみてください。


音声はこちら

ラジオ番組を聴く



ナビゲーターは
AYA
(アフリカで学校に行けない子どもたちに、
教育、保健衛生、職業訓練や、
母親への識字教育などをしていました)
がお送りします!



過去のラジオ番組も合せて聴けます



あなたを必要としている人がいる
あなたは、はかり知れない価値がある
あなたは、
すばらしい未来を切り開くことができる


written by kumi
posted by maco


クリックよろしく!
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 避妊・中絶へにほんブログ村

募金サイト イーココロ!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


デートDVって自分には関係ない?

今日はフリーペーパーの中から
一部分を抜粋したいと思います



[:メールピンク:][:メールブルー:][:メールピンク:][:メールブルー:]
ジャパンアライヴでは
予期せぬ妊娠に直面している方々の
相談窓口を設けています

よろしかったら是非
連絡してみてくださいね


info@japanalive.org(@を半角にしてね☆)

せっかくメール[:メールブルー:]をいただいても
メールアドレスなどが入力されていないと

[:メールピンク:]お返事を書きたい!!
のに
連絡が取れません・・・[:ポロリ:]
是非、
メールアドレス
も書いて下さいね



あなたを必要としている人がいる
あなたは、はかり知れない価値がある
あなたは、
すばらしい未来を切り開くことができる


posted by maco

クリックよろしく!
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 避妊・中絶へにほんブログ村

募金サイト イーココロ!

「友達に手を出さないと約束してくれるなら、ここにいてあげる」


「友達に手を出さないと約束してくれるなら、
ここにいてあげる」
[:抱擁:]

TVドラマのラスト・フレンズ
長澤まさみ扮する美知留の
暴力をふるい、強姦した彼に言うセリフです

皆さんは観てますか???

私は半分以上観てるんですけど
実はDVって、日本の家庭や恋人の関係に
思っている以上にすごくあることなんじゃないかって
疑っています[:家:]

夫婦だけじゃなくても
恋人同士のデートDV
も多いと思います

身体的な暴力が無くても
経済的圧力や性交渉を強要されたり、
無視されたり、侮辱されたり
精神的や嫌がらせの
モラル・ハラスメントも
立派なDVです[:ワッ!:][:NO!:]




それなのに、DVを受ける人は、
「私も悪いから」とか
「私が怒らせちゃったから」

私が「完璧」だったら、良い関係でいられた
なぁんて神話を信じちゃってたりする
[:ポロリ:]

あなたはすごく価値があるものだから
どんな暴力もゆるすべきではありません[:!:]

お互いに悪いところがあったとしても
それによって暴力を受ける必要はありません

罪悪感や、一人になるのが怖い・・・
などの恐れから
その相手と離れないでいるのは
「愛」[:ラブ:]ではありません

お互いを尊重できないのなら
それは対等な付き合いではありません

そんな時は・・・

「NO」といいましょう

暴力はすぐに避け、逃げましょう

信頼できる人に話しましょう

あなたが侵害されている「境界線」
を建て直しましょう



ドラマの中のセリフみたいに
「友達に手を出さないと約束してくれるなら、ここにいてあげる」なんて・・・
自己犠牲はいいように聞こえますケド
それは惑わしなんです
ホントは自分を見捨てているんです



どんなことがあっても

自分が自分を見捨てては

絶対・絶対・絶対にダメ
ですよ!!!



あなたはこの世で
たった一人の大切な人なんです
[:赤ちゃん:]

posted by maco
プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
