

きみはいい子

きみはいい子
もうすぐ公開です!

早く観てみたいなぁ〜

きみはいい子

2015年 初の性教育 ワークショップ!

2015年の初ジャパンアライブワークショップ行って来ました。
TCUの皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました‼︎

japan alive workshop 1/13/2015-3

japan alive workshop 1/13/2015-2

japan alive workshop 1/13/2015-1




今年のワークショップ

11月27日のワークショップ(性教育講演会)を持って

2014年の講演会はすべて終了しました。

また年明け1月から再開です。

招待してくださった高校や中学校、先生達、

一人一人の出会いに感謝です。

私たちのご褒美は感想文。

メッセージが届いているのを感じたり、

何か考え方が変わるきっかけになったことを知る時に

とても励まされます。

生徒達の感想を参考に

またワークショップもアップデートしていきたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

インプリンティング

ジャパンアライヴのラジオ
ワークショップでもおなじみ
ステキなカップルによるトーク♡
1465114_248968348600274_2000625379_n.jpg
と思いきや・・・
今回も
バリバリの大阪弁で楽しくお話してくれます☆

今回の話は
インプリンティング
日本語だと刷り込みっていうのかな?

3才までに
親からのインプリンティングを受けて
人は造られるそう

続きはラジオで!

japanalive0625-2014.mp3

フリーペーパー vol.5

japan alive vol.5

ジャパンアライヴのフリーペーパー vol.5
内容は後ほどUPします☆

ご希望の方はinfo@japanalive.orgまで

文化を変えるのではなく 価値観を変えるのです

「文化を変えるのではなく
価値観を変えるのです」


全くその通りだと思いました。

その為に
「声」を発信していくこと。
子ども達に
「自分がどんなに大切な者か」
「どんなに愛されているか」
「どんなに価値があるか」
を伝えること。
そして祈ること。

自分に何ができるのか?

一緒に考えてみませんか?



http://youtu.be/2EJaKvt4h00

ジャパンアライヴの性教育

ジャパンアライヴでは、

ライフスキルを基盤とした
性教育/ワークショップを行っています。

昨年度は、
約1200人の生徒さん達に
講演をさせていただきました!

現時点で今年7校が予定されています。


この性教育/ワークショップでは、

自分を大切にすることを学び、
より良く生きるためのライフスキルを身につけることにより、
性に関しても
良い選択をすることができるように


と導きます。

ゲームやスキット(寸劇)、
ロールプレイやディスカッションなどを通して、
実際の生活での様々なシチュエーションを想定しつつ、
具体的な形でそれらを学ぶことにより、
適用力を高めることができるように構成しています。

http://www.japanalive.org/workshop/

講演のご依頼はinfo@japanalive.orgまで。

ご寄付:
郵便振替 02280-7-136866 ジャパンアライヴ
ゆうちょ銀行: 二二九店(ニニキュウ)
当座 0136866 ジャパンアライヴ

二人の関係 ハッピーな恋愛のために〜チェックしてみよう

みなさん、毎日の生活をエンジョイしていますか?

いい恋愛してますか?

ステキな恋愛って

やっぱりみんな憧れるし、夢みますよね。

それでは、ここで恋愛中のあなたにちょっとチェックリスト!

(★に続く自分の気持ちに近いものをaかbから選んでね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Happy checklist

★二人で一緒にいることで・・・

a)自分のことがもっと好きになれる?

b)自分のことが嫌になる?

★相手がいきなり機嫌が悪い・・・

a)何かあったのかな?

b)自分のせいかも?と不安になる

★友達や家族と約束していた日にデートしたいと言われる・・・

a)先約があるからと断る

b)友達との約束をキャンセルしてデート。

だって嫌われたくないからいつでも彼はナンバーワン。

★自分が良いと思っていることを相手が理解してくれないとき・・・

a)自分の思っていることを伝えられる

b)相手に合わせてしまう

★自分の夢があるんだけど・・・

a)相手にも知って理解してほしい

b)バカにされるかもしれないからそういう話はしない

★相手の態度でおかしいと思うことがあると・・・

a)正直に話し合うことができる

b)相手と話しているうちに自分が悪かったんだと感じる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このチェックリストには、ハッピーな関係の土台になる大切なポイントが入っています。それは、カレシカノジョとの関係に「こうなったらこわいから」っていう思いが占めているのか、それとも自由に正直に自分らしいままで相手を尊重できてるかってことです。

このチェックリストにある2つ以上の項目で b)を選んだ場合は、その関係をちょっと見直してみる必要があるのかもしれません・・・??

ハッピーな恋愛と結婚関係のメリットのひとつ。

それは、二人が一緒にいることで、もっとステキな自分になれてもっと自分のいのちを輝かせることができるようになる!最高の自分に近づく事ができる!ってことなんじゃないかと思います。でも、こんな経験のある人も結構いるのではないでしょうか?



彼に嫌われないようにいつも彼に合わせちゃったり。

彼が失敗しないように、なにかと先回りして代わりにいろいろ手伝ってあげちゃったり。

彼がなかなか構ってくれないからといって、心配させたり焼きもちやかせたり。

彼の行動で気に入らないことがあるとすねて、怒って、爆発して、自分の思いを通そうとしたり。

相手が自分から離れていっちゃうことが怖くて、できない将来の約束を気軽に口に出してみたり。相手にも言わせてみたり。

セックスしたいから「愛してるよ」って言ってしまったり。

相手の過去の関係を気にして、わざと自分のことを悪くいって反応を確かめてみたり。



こんなふうにすることって本当は「好きだから」って気持ちからじゃなくて、「嫌われたくないから」「カレ/カノジョを失いたくないから」っていう不安からなんですよね。そんな不安から相手のこと信用出来なくて自分だけで2人の関係をコントロールしようとしちゃってる。これっていい関係とは言えないですよね。だって、カレシでもカノジョでも自分の思い通りにはならないんです。

本当は、自分が自分らしく思いっきりいられて、相手も自由な気持ちで一緒にいるときこそ、恋愛も結婚も一番楽しくって満足なものになるんです!

大切なカレ、カノジョが持っている可能性を最大限生かして生きられるように励ます存在になりたいですよね。でも、そういういい関係って、放っておいて勝手にできるものじゃありません。先ずは二人の関係で「正直に自分らしくを大切にしようね」って約束することも、ハッピーな関係の土台作りにはとっても大切なんじゃないでしょうか。

(文:ジェンキンズ久美子、平澤菜穂子)
ジャパンアライヴのフリーペーパーvol.4より

養護施設と里親委託、養子縁組と不妊治療

japan alive radio

国内の社会的養護下にある子供の数は全体で39047人。
その実に30000人以上の子供達が児童養護施設、
または乳児院で生活しているんですね。

これはヨーロッパ諸国やアメリカなどの国々からしたら
本当に信じがたいことです!!!

というのは、どんなに素晴らしい養護施設であったとしても
家庭の代わりになることはできないからです。

_MG_2541-2.jpg

子供は「自分は大切なものだ」
「スペシャルな存在だ」
っていうことを実感する瞬間がとても大切。


自分の子供が最初の一歩を踏み出した時に、
親は大騒ぎして喜ぶし、
幼稚園生になったよ、小学校入学したよ、
と言ったら「ここまで大きくなったんだねえ」って
涙が出るほど感激して喜びますよね。

子供は、私達大人と違って
ものすごくスペシャルな存在だ、
って実感する瞬間が本来多いはずなんですね。
その経験を何回も繰り返しながら大きくなると、
夢があって自分を大切に出来る大人へと
成長するわけです。


続きはRADIOで!
japan alive radio

あなたを必要としている人がいる
あなたは、はかり知れない価値がある
あなたは、すばらしい未来を切り開くことができる

ジャパンアライヴ
www.japanalive.org

ジャパンアライヴの事業内容のページを追加しました

ジャパンアライヴの事業内容のページを追加しました

「命を叫ぶ声としての活動」として2005年から活動を続けています。
趣旨に賛同下さる支援者の寄付金と、ボランティアのチームワーク、助産師、
カウンセラー、小児科医、各行政などのアドバイスとご協力を受けながら、
今日も非営利活動を行っています。


詳しくは、

ジャパンアライヴ 事業内容からご覧いただけます。

プロフィール

ジャパンアライヴ

Author:ジャパンアライヴ
若者と性について真面目に考えるジャパンアライヴ。
予期せぬ妊娠相談や養子縁組支援、性教育など.

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
